« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日)

更新しました(第987版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道福井口駅の差し替え。差し換え前の2003年の内容は再構成のうえ付録化。

 ということで、2015年10月に取材しましたえちぜん鉄道の3駅については今回で差し換えが終了しました。この駅については2015年8月に取材していないため、付録ページについては2003年の内容のみとなります。

 この後、2016年に変化のあった駅の内、鷲塚針原駅・田原町駅については5月取材分と2月取材分があるのですが、これらは2016年の内容ですので、他区間の2015年取材分のアップが終了してからとさせて頂きます。同じく、太郎丸・中角の各駅も撮り直していたり、臨時駅の仁愛グランド前も撮ってあるのですが、これももうしばらくしてからとさせて頂きます。

 2015年取材分は、のと鉄道の田鶴浜・能登鹿島の各駅の差し換え、七尾線の和倉温泉・宇野気の各駅の差し換え、北陸本線の敦賀駅の差し替え、以上が残っていますが、やっぱりそこから片付けていった方がいいかなと思いまして、北海道が2016年取材分をアップしているのですがこれも森駅で一段落ついていますので、次回更新より2015年取材分を最優先することにします。

 従いまして「函館本線 森-長万部間」につきましては2015年取材分のアップが終わってからということにします。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

更新しました(第986版)

 今回の更新内容・・・のと鉄道七尾線 能登中島駅の差し換えと差し換え前のものを当時撮影した画像を用いて付録として再構成。

 ということで、のと鉄道の差し換え。「七尾線」とこだわっているのは、当サイト上は能登線を現役として掲載しているので、区別する必要があるのです。

 今回は能登中島駅でして、能登線の取材のときはこの駅まで車で来て、ここから列車に乗り換えたこともあったり、何かと車で訪れたことがあった駅です。(2004年の取材がその例の時です)

 付録本文中に書いた通り、駅自体は変化は少ないのですが、停まっている車両が変わったようです。

 あと、2015年取材の本編ですが、実はのと里山里海号が停車している様子を撮っていることからもおわかりのように、この列車が来る直前に構内をウロウロしていた、ということで、実は郵便車が既に開放されて、係の方がちょっと席を外したところだったのです。(郵便車のドアが開いていますね・・・)

 というわけで、実は郵便車内もしっかり撮ってあるのですが・・・。本当は中に入ってはダメだったのではなかろうか、ということで、本文中には掲載してありません。(ダメとも書いていなかったし、誰も見ていなかったし、普通に日と時間を限って開放しているのかな?と思って、あとからのと里山里海号が来て意味が分かったという次第で。)

 どこか「もう時効やよね」というぐらいでひっそりと掲載するかも知れません。(例えば、何年後かに再取材して、2015年取材分を付録にしたときなど)いやほんと、丸形ポストなんかも中にあって、トップページの画像にも使えるものだったのですが。

ということで、順当にいけば次回はえちぜん鉄道の回。福井口駅になると思いますが、福井・新福井と違って2015年8月取材分はありません。福井口駅にまで影響があると分かっていたら撮っていたんですけどね・・・。

 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

更新しました(第985版)

 今回の更新内容・・・函館本線 東山・姫川の各駅を追加。

 順当に行けば今回は北海道の駅追加の回。(この回だけ今年取材分をアップしています。)やっぱり新規駅追加の更新の方が作業的には楽だなと思うわけで・・・。

 一応この2駅は次回ダイヤ改正でなくなってしまう(と森町に打診があったと報道された)駅です。

 今のところJR北海道から正式な発表もないので、本文中にはこの駅は廃駅となるという記載は一切しませんでした。(鷲ノ巣駅は既に発表があって、廃止される数日前にアップしたので、廃駅になる記述ができたのですが・・・)

 なお、廃駅になることが分かっている駅は、運賃表と時刻表を意識して載せることが多いので、完全に意識している(というか行ったこと自体が意識している)わけですが。

 あと、「区間全駅について」という「区間全駅」コーナーの注意書きのようなページがあるのですが、その中の一番下に、繋がっている範囲を書いていまして(以前は目次ページに書いていました)、「大沼公園~長崎」を「森~長崎」に変えました。

 この先、撮ってあるものを順当にアップしていって、山崎駅までアップした段階で「八雲・山崎」に変えますが、一応特急停車駅としての区切りがついたということで何年ぶりかでここを変えさせて頂くことにしました。

 ただ、注意書きが多くなってしまって、新設駅を除くということと、事業者や運行形態が変わった場合は前のままですよということを注釈しておかねばならないわけで。新鳥栖駅とか福岡周辺とか新白島とか、関西の何駅かは追加していませんし・・・。

 それより、北陸本線がIR・あいの風・トキ鉄になっていたり、江差線が道南いさりび鉄道になっていたり、海峡線がどういう扱いにすべきか、という部分もありますので、そこは前のままということでお願いします。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

更新しました(第984版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 新福井駅の差し替え。また、差し換え前の様子(2003年)と2015年8月の様子を付録ページに掲載。

 今回はえちぜん鉄道の回、ということで、新福井駅を差し換えました。新幹線の高架駅なのに構内踏切がある、ということで話題になった駅です。

 それと、その高架仮設駅に切り替わる前の8月の様子を福井駅と同様、撮ってありましたのでそれと2003年の様子を付録として掲載しました。

 何となく記憶の中にある京福電鉄時代の新福井駅(大学の時)と雰囲気が変わっていないので、この駅は確か仮設じゃないのかも・・・と思って、福井駅の付録ページに付けた「仮設」という文字はこの駅では取ったのですが、やっぱり仮設駅だったみたいです。

 ただ、ページタイトルは長くするとちょっと見にくいので、福井駅で付けた「えちぜん鉄道」も取ったこともあり、ついでに「仮設」も取って、この駅の付録ページのタイトルはスッキリさせておきました。

 一応、2015年取材分としてのえちぜん鉄道は、あと福井口駅だけです。田原町・鷲塚針原については2016年になってからの取材(完成前後いずれも)なので、アップは続けて行うわけではありません。

 ちなみに2015年取材分で未掲載のものとしては

 のと鉄道の差し換え・・田鶴浜・能登中島・能登鹿島(西岸は2016年に取材)
 七尾線の差し換え・・和倉温泉・宇野気
 北陸本線の差し換え・・敦賀(ただし、工事中だった駅前広場を撮り直したいのでどうしようか検討中)

 といったところだったかと思います。

 といいつつ、次回は2016年取材分の北海道の分になる予定です。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »