« 更新しました(第987版) | トップページ | 更新しました(第989版) »

2016年10月10日 (月)

更新しました(第988版)

 今回の更新内容・・・七尾線 宇野気・和倉温泉の各駅を新たに取材しなおしたものに差し換え。

 先週はちょこっと出かけていて、帰りが20時を過ぎてしまっていて、特にどこで告知することなく更新を延期させて頂いておりました。

 ということで、今回から今までの3つを交互に出す、という法則を崩しまして、七尾線の差し換えです。

 先日書きましたとおり、昨年取材分を慌てて出しているのですが、あと1週間でこれを再取材した日になるわけで、何か今の季節にちょうどいい更新になったような気がします。

 「あいの風とやま鉄道」の最近の駅取材感覚だと、例えば和倉温泉駅だったら和倉温泉街に行くし、宇野気駅だと西口の駅前の坂道を当然上がるだろうな・・・、と思うのですが、そういや和倉温泉街を撮ったのはデジカメでなくスマホだったな(ツイッターであげるために)と。

 ただ、あいの風だとどうしても主として2年前のJRとしての再取材と差別化する必要があって「町歩き」が主になっているので、七尾線ならこれぐらいでいいのかなと思っています。

 ということで、七尾線の再取材ですが、七尾線のみならず城端・氷見・高山・越美北・小浜の各線、えちぜん鉄道・福井鉄道・北陸鉄道・富山地方鉄道については今後、新たに取材しなおしたものに差し換え、ということをやっていくと思います。

 ただ、北陸本線の金沢以東のように第三セクター化による〆切は今のところないので、ぼちぼちと差し換えていく、という感覚です。数年のスパンで、行きたいところに行くという程度での差し換えだと思ってください。当然、1回の取材でのまわる駅数は「当初取材」と比べて大幅に少なくなります。

 ただ、七尾線の場合、「トライアングルルートきっぷ」を使うとすれば2日連続取材になりますが、片方は城端・氷見線にすればいいのかも知れません。

 ちなみに、七尾線については来年になってからの差し換えになると思いますが、今年の5月に金丸・免田の各駅を再取材しています。

 次回は田鶴浜駅の差し替えを予定しています。

|

« 更新しました(第987版) | トップページ | 更新しました(第989版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第987版) | トップページ | 更新しました(第989版) »