« 更新しました(第989版) | トップページ | 更新しました(第991版) »

2016年10月30日 (日)

更新しました(第990版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 敦賀駅の差し替え。差し換え前のものを再構成して付録化。

 ということで、先週は風邪で寝ていた(仕事はいっていたが土日は寝ていた)ため、でも日曜日の昼過ぎからは寝ずに座っていたのですが、やる気が出なかったため、更新はしませんでした。

 それで、2015年取材分を終わらせようということで、今回は敦賀駅。本当は駅前広場改修完成後も撮ってそれを掲載したかったのですが、それを待っていると来年になりそうなので、2015年9月取材分で一旦掲載しました。

 駅前が歩行者天国だったりと実は特異日だったなと思うのですが、一旦この状態でアップします。この駅に関しては今後、付録として新幹線駅工事の様子も掲載していくと思いますので、この状態は一時的なものだと思います。

 この駅ですが、かつては「気になる駅」(いや、もしかしてその前身の「不思議な駅」)からスタートして、ただ、その時の画像があまりにも粗いので「区間全駅」として撮り直して、再構成したものでした。(だから、周辺の駅と違って1年遅い当初取材日になっているのですが、この駅自体は2001年取材分が最初です)

 そして、跨線橋完成分は大幅にページを変更せずに、単純に追加しただけにしたので、「付録ページ」を一切作らずにここまで来たのでした。

 それで、結構この駅を通ったり降りたり乗り換えたりしているので、この2003年と2013年の間に撮っているだろう、と思って今までの画像を漁ってみたのですが、どうやら2012年が唯一、その間に撮ったものだったようです。(しかも、7月まで使っていたデジカメの初めての画像がこの駅で撮ったものだったようで・・・)

 一応それも付録の中に織り込んでありますが、ほんと、ほかの駅同様、記憶の中にあるかつての敦賀駅が画像として残っていなかったなと思います。

 ということで、2015年取材分はあと1駅、能登鹿島駅なのですが、この駅は付録ページがありまして、それをどう扱うかなんですよね・・・。

|

« 更新しました(第989版) | トップページ | 更新しました(第991版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第989版) | トップページ | 更新しました(第991版) »