« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

更新しました(第999版)

 今回の追加駅・・・IRいしかわ鉄道 森本・津幡の各駅。

 ということで、今回はIRいしかわ鉄道です。IRとあいの風を一体として扱って、そのまま取材順にあいの風の駅を追加していって、9月のところまで来たところでIRを挟んで、そしてあいの風の石動駅、という手もあったのですが、1月2日の更新で2駅を追加してどうせならということで終わらせてしまうことにしました。

 この2駅は、JRの再取材の時とほとんど行動範囲が変わらないし、あまり変化がないかなと思ったのですが、JRの時は見ていなかったものも見ていて、どちらもかなりの枚数となりました。

 これ、あいの風の一部の駅で特に町あるきを長時間やってしまった駅など、これどころでない枚数の駅が出てくる予定なのですが、どうしようかなと・・・。

 特に津幡駅は「IRいしかわ鉄道」らしさがでたのでないかなと思っています。

 一応全駅にわたって1周年イベントの様子もご紹介できました。

 で、今後はICOCAの機械が設置された様子など、その後の変化を追いかけていくのですが、どういう構成にするかは決めていません。

 ということで、次回は第1,000版でして、特別な企画は行わず、淡々と更新するだけにしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

更新しました(第998版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 田原町駅の差し替え。また、差し換え前のものは当時撮影した画像を用いて再構成(付録1)、及び2016年2月の工事中の様子(付録2)のご紹介。

 ということで、パターンとしては前々回の更新の鷲塚針原駅と全く同じです。差し換えつつ、昔のものを付録にして、移行中のものも新たにご紹介しています。また、移行中のものと新たなものは鷲塚針原駅と同じ日に撮っています。

 本当は新田塚・福大前西福井もちょこっと撮ればよかったのですが、今のところ古いまま新たな取材もしていません。(どこかで取材はします。)

 2つ以上の会社が同じ駅を共有している場合、構造を考えて同じページにするか別のページにするか決めるのですが、今のところ田原町駅を除いて別のページにしています。この駅については従来から同じページにしていた(えちぜん鉄道田原町駅としてページを作って、それが福井鉄道田原町駅も兼ねていた)のですが、この構造は完全に一体化していますのでやっぱり同じページにして正解だったと思います。(前の構造は別々でも大丈夫だったのですが)

 えちぜん鉄道は昨年取材分・未差し替えとしては

 太郎丸駅(差し換えて差し換え前は付録化予定)
 中角駅(差し換えて、差し換え前は数枚をページ下部で紹介予定)
 臨時)仁愛グランド前駅
 勝山駅(差し換えて、差し換え前は検討中)
 保田駅(差し換えて、差し換え前は数枚をページ下部で紹介予定)

 というところです。なお、越前開発駅・福井口駅・新福井駅・福井駅はこのあとの取材とともに付録ページの一部となりますので、2016年取材分単独ではまだご紹介しない予定です。

 大きく変わったのが永平寺口駅と新田塚駅かなと思います。えちぜん鉄道については一気に再取材をしないで、数年かけて徐々に再取材をしていこうと思っています。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

更新しました(第997版)

 今回の追加駅・・・函館本線 落部・野田生の各駅

 ということで、12月は1回しか更新をしなかったのですが、実は写真選択だけは済ませてありました。

 新年1回目の更新をIRいしかわ鉄道から始めるため、この選んだ写真が実際に使われるまでちょっと時間が経っておりましたが、今回追加しました。

 天気から見ると野田生駅が先に取材になったというのはお気づき頂けると思いますが、落部で雲が多くなってきて、その次の山越では完全に曇になっています。

 山越駅を追加するときに、その次の取材駅山崎駅を追加しますが、一応、今回の「繋がり」の延長はそこまでになります。

 ということで、週の半ばにでも更新できるようにちょこっと用意しておきたいなと思ったのですが,そこまではできなかったので、次の更新は飛ばさなければ日曜日になります。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

更新しました(第996版)

 本年もよろしくお願いします。

 ということで、気がつくと12月は1回しか更新をしていなかったというわけで、実は12月19日に第1,000版にしよう→無理そうだからせめて元旦には1,000版にしよう、と思って、結局996版というわけで。

 しかも、元旦でなくて1月2日ですし。「初○○」は1月2日以降が本来の姿だとすればそれでいいのかも知れません。ということで、来年からは「元旦更新」ではなくて「初更新」は1月2日を目途にさせて頂こうかと思います。

 さて、「初更新」は新たな区間を開始するのが恒例で、実は函館本線の取材済分は年内に終わらせる予定が終わっていなかったりと、かなり中途半端な状態で「新たな区間」です。

 とは言っても、「新たな区間」って何も撮っていないなと思ったのですが、ありました。IRいしかわ鉄道。ということで、駅の順に掲載しようかなと思ったのですが、一旦5月取材分の2駅の掲載とさせて頂きました。水田がテーマで何駅か撮った時の2駅です。

 IRいしかわ鉄道の場合、1周年イベントの分も全駅撮ってあるので、それも一緒に掲載しようと思っていたため、枚数が多くなりました。特に倶利伽羅駅は秋の分もあります。

 これにあとからICカード読み取り機設置後の様子も掲載するかも知れませんので、最終的にはもうちょっと増えると思います。

 また、あいの風とやま鉄道同様、ロゴを左上に配置したのと、配色をIRいしかわ鉄道専用にしてあります。

 ロゴにつきましては、分かる方は分かりますね。金沢駅の入口の画像を使いました。あえて水平線を合わせたりとかしていません。

 あと、各ページの配色はIRいしかわ鉄道のコーポ-レートカラーと、もう1色は車両のアクセントカラー(5色でなくて共通で使われているもの)としました。

 ということで、新たな区間を開始しましたが、あと1回で終わってしまうわけです。なお、次回の更新は年内にやり残したことになると思います。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »