« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

更新しました(第1009版)

 今回の更新内容 あいの風とやま鉄道の石動駅を追加。

 ということで、なんとか5月中に1回更新ができました。

 今回はあいの風とやま鉄道の石動駅を追加しています。JRの分もそのまま残っていますが、あまり過去のものでもないので変化は大きくないのですが、歩き回る範囲を異様に広くしてあります。

 おそらく、このあとあいの風とやま鉄道の各駅についてはこのような傾向になりますので、1回の更新で一駅というペースになると思います。

 ただし、例えば黒部駅・滑川駅のように、特徴のある町を歩こうとすると富山地鉄のほかの駅の方が近くなってしまう場合はそちらの駅でご紹介することになりますので、少し範囲は狭まります。

 あとは、この駅についてはモニター設置後も撮ってからの更新でしたので一気にご紹介できましたが、各駅案内モニター設置後の様子を撮る予定ですので、あとから各駅追加することになる予定です。

 ということで、今回も通勤前の更新なのであまり長く書きません。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

更新しました(第1008版)

 繁忙期のための週休1日期間であったり、かつ、日曜日は天気がいいので出歩くことが多いので更新が滞っております。

 ということで、ちょっとずつ用意していましたが、何とかできましたので更新します。

 今回の内容→福井鉄道福武線の福井駅電停を移転・改称後のものに差し替え。

 差し替え前のものは付録として再編。また、建設中の様子も付録としてご紹介。

 と、ようやく福井駅周辺の駅・電停が新しいものに差し替わりました。移転・改称から1年近くたって、また取材から11ヶ月経っていますからね・・・。

 と、今日は出勤前なので簡単に書きました。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

更新しました(第1007版)

 今回の内容・・・えちぜん鉄道三国芦原線の中角駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。また、臨時駅の仁愛グランド前駅を追加。

 ということで、先週の更新は特に出歩く用事もなかったのですが結局飛ばしてしまいまして、今週は割と近くに出かけていまして、作業をすると少し間に合わなかったので今日まで延期していました。なんとか平日中に更新ができました。

 今回はまずは中角駅の追加。このページについては「田植えの頃の中角駅」という付録の扱いをどうするか迷ったのですが、結局全く手を入れずにそのままにしてリンクをすることにしました。この枚数ならそのまま別ページにしなくてもいいぐらいなんですけどね。

 そうして仁愛グランド前駅の追加。ただし「駅取材」というには現実的には乗り降りできる駅でもないですし、「駅」と扱うにはどうかなと思うのですが、鷲塚針原駅から歩いていって、そこから中角駅まで歩いて行けましたので、撮ってきました。

 なお、中角駅のページと仁愛グランド前駅のページで同じ踏切のところまで取材対象としています。この手法は三セク化後の越中宮崎駅と市振駅でもやろうかと思っています。

 あとこの日、鷲塚針原駅と田原町駅を撮っているのは掲載済なのですが、他に太郎丸駅の差し換え取材もしています。

 ただこの太郎丸駅、改称されてしまったのでそのままページ作成・アップをすると二度手間になるので今回は更新しませんでした。改称後の取材をしたらその時に付録ページか何らかの方法で使用したいと思います。

 太郎丸駅は駅舎が改築されているので、現在掲載中のものも付録ページとして十分に用いることができるものです。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »