« 更新しました(第1013版) | トップページ | 更新しました(第1015版) »

2017年7月13日 (木)

更新しました(第1014版)

 今回の更新内容・・・奥羽本線 新青森駅の差し替え。差し替え前のものは付録化。北海道新幹線新青森駅の追加。

 ということで、こちらも懸案だったものなのですが、新青森駅の諸々です。

 本来は在来線と新幹線は別の日に取材することにしているのですが、在来線の差し替え+新幹線の取材は同時にしてもいいことにしています。

 ということは、今の掲載済分で考えると、例えば山陽新幹線や上越新幹線高崎以北、北海道新幹線については、在来線の差し替え+新幹線と同時に取材ができるのですが、在来線の取材をしていない東海道・東北・九州、上越の本庄早稲田以南は在来線と新幹線は別々の日に取材しなければならないというわけで。

 という余談はおいといて、昨年夏に北海道へ行ってきたときにその道中に撮ったものです。

 かつては新青森駅から歩いて行ける健康ランドによく泊まっていた→青森駅から函館行きの列車に乗車。

 今は青森駅近くのビジネスホテルに泊まる→新青森駅から新幹線に乗車

 という、何か矛盾した状態なのですが、特に朝一の新幹線に乗ろうとすると青森駅から乗って新青森駅で時間が余るので、その間に取材をしました。ということで、画像に出ている時計を見るとかなり早いことが分かると思います。

 それと、新幹線と在来線、同時取材でありつつ、画像は違うものを使っています。同じところから続けて撮ったものも含みますが・・・。

 また、過去の新青森駅については、直前まで掲載していたものと、それ以外に探していたら偶然撮ってあったものもありましたので、それを含めて付録としました。

 なお、この掲載パターンは、次々回の更新、新函館北斗駅でも踏襲します。

 渡島大野駅を付録化して、在来線と新幹線、それぞれの新函館北斗駅を掲載します。

 また、新青森駅を東北新幹線とせずに、北海道新幹線としたのは、東北新幹線の駅を取材するよりも北海道新幹線の残り2駅を取材する可能性が高いから・・・、というよりもこのサイトの決まりで、先に「区間」として設定した方に付けるということにしているからです。

 多分、その先、東北新幹線の駅を取材することがあっても、新青森駅はそちらには付け替えないと思います。

 また、札幌延伸を見越して「新青森-新函館北斗間」という区間名を設定しました。

 それと「新青森-新函館北斗間」と設定すると過半数ではなく半数の駅しか撮っていないのですが、そういや「半数」なら「区間」として設定してもよい、ということにしてからの適用例は初めてです。

|

« 更新しました(第1013版) | トップページ | 更新しました(第1015版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1013版) | トップページ | 更新しました(第1015版) »