« 更新しました(第1015版) | トップページ | 更新しました(第1017版) »

2017年7月30日 (日)

更新しました(第1016版)

 今回の更新内容・・・函館本線の渡島大野駅を新函館北斗駅に差し替え。渡島大野駅だった頃の様子は付録化。北海道新幹線新函館北斗駅を追加。

 ということで、前々回の更新、新青森駅の例に倣って、そのままこれを新函館北斗駅でやったような形になりました。

 ただし、こちらの場合は駅名が変わっているので、「渡島大野駅を新函館北斗駅に差し換え」という表現になります。

 また、新青森同様、同じ日に撮ったものを在来線・新幹線に振り分ける形を採りまして、似たような画像でも違うものを使っています。

 新函館北斗駅も、駅周辺は在来線に任せることにして、新幹線側は新幹線改札内を主として扱うことにしました。

 それと、渡島大野駅も例によって差し替え前よりも画像が増えているのですが、今ならここからも撮るんだけどな・・・というところはことごとく撮っていないので、仕方が無いです。

 跨線橋の中とか、せっかく向こう側に行ける陸橋から撮ったなら、反対側からも駅を撮っておくんだったとか・・・。

 ちなみに、差し替えると掲載枚数が2倍になる現象、実はこの頃の取材駅ならどの駅でもできるかも知れません。

 時間がないのでそこまではしませんが、何かがあって差し替えたときに、ひょっこりと採用されてしまう画像が多いというわけです。

 どこかで時間があったら、枚数を抑えて掲載していた頃のものを容赦なく枚数を増やしたいなと思うのですが、その度に「あそこからも撮っておけばよかった」という話になるので、やらないかも知れません。

 それで、昨年取材分ですが、

 あいの風とやま鉄道として・・・滑川・越中大門・小杉・福岡の各駅(取材・掲載予定順)
 それ以外・・・森駅にちょこっと追加・市振駅

 というところが残っているところです。先に昨年取材分を掲載してしまいたいのですが、今まで通り「あいの風」と「それ以外」という流れではなくなりそうです。

 また、市振駅が「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」として唯一の取材駅なので、このままだと一旦「仮置き場」となってしまいそうです。

 「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」は近々、数駅ずつ撮っていこうと思っていますので、そこで5駅(<半数、∴5駅)取材できた段階で正式な「区間」にできるのですが、あと4駅撮った段階でアップする形にしようかと思います。

 多分、「あいの風」を毎週アップしていたら、それが終わるまでに「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」をあと4駅撮れそうな気がします。

 ということで、しばらくはあいの風とやま鉄道が続く形になりそうです。

|

« 更新しました(第1015版) | トップページ | 更新しました(第1017版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1015版) | トップページ | 更新しました(第1017版) »