« 更新しました(第1019版) | トップページ | 更新しました(第1021版) »

2017年9月 6日 (水)

更新しました(第1020版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 福岡駅の追加。

 今回でようやくあいの風とやま鉄道の各駅の追加が終わりました。

 それで、最後は福岡駅でして、最後だから、というわけではないのですが、「つくりもんまつり」の様子もご紹介して、かなり多めの画像枚数になっています。ただし「つくりもん」の作品を単純に並べた部分もあります。

 普段の町の様子と、祭りの日の町の様子の比較ができるようになっています。

 また、祭りの日の様子はどうしても人の顔が写ってしまっています。

 なるべく正面から撮らないようにして、かつ、人の顔が写っている画像を選ばないようにしたのですが、どうしても顔面が写るのが避けられないため(本当に避けてしまうと、人のいない祭りになってしまう)、その部分はぼかしを入れています。

 画質を落とすし、そのままでもほぼ判別できない位にはなりそうだったのですが、画質を落とす前の状態で、人の顔が判別できるものは全て修正の対象にしています。

 とりあえず、今年のつくりもんまつりには間に合いました。載せたけど実はこの前のではなく、昨年のです、というのも何ですし。

 ということで、本当は桜の季節にも行きたいところなのですが、それはまた来年の春ということで。また、この駅については改札口のモニターと乗車位置案内は未取材です。

 それで、2016年取材分としては

 ・函館本線森駅に少し画像を追加
 ・えちぜん鉄道太郎丸駅の再取材→実は太郎丸エンゼルランド駅として先日撮ってきたので、それの付録か併載扱いにするので、この分としてのみの更新はない。
 ・えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの市振駅

 市振駅はこのまま行くと「仮置き場」扱いになるので、早くあと数駅撮ってきたいところなのですが・・・。

 JR市振駅の付録ページ扱いにしておきますかね?と最近思っています。

 それ以降は2017年取材分なのですが、これは次回更新後考えます。

 そういや、最近、休日に更新していないので、トップページの画像がそのままです。

 トップページの画像は、休日に更新するときで、かつ、2週間以上置いたときになるべく変えるようにしているのですが、まあ、次回が平日更新であっても、そろそろ変えますか。

|

« 更新しました(第1019版) | トップページ | 更新しました(第1021版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1019版) | トップページ | 更新しました(第1021版) »