« 更新しました(第1021版) | トップページ | 更新しました(第1023版) »

2017年9月18日 (月)

更新しました(第1022版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 粟津・動橋・大聖寺の各駅について、追加取材分の掲載。

 ということで、ようやく2017年取材分を掲載できることになりました。

 それで、2017年はICOCA導入等で、各駅の変化をいろいろ追いかけているので、当面の間は「差し替え」とかではなくて、各ページの下に追加取材分を掲載したり、付録ページを作ったりということが中心になると思います。

 その中で、ちょこちょこ追加だけでも何なんで、折尾駅とか、えちぜん鉄道の駅の差し換えをちょこちょこと挟んでいきたいと思います。

 また、吉備線・因美線・智頭急行の掲載については例によって年明けとしたいと思います。

 それで、まずは石川県内の北陸本線・IRいしかわ鉄道のICOCA改札機・自動改札機の件です。

 これですが、

 特にICOCA改札機がメインになる駅
  西金沢・野々市・小舞子・能美根上・粟津・動橋・大聖寺、IRいしかわ鉄道4駅

 田植えの時期や稲刈り直前の時期も併せて紹介したい駅
  加賀笠間・美川・明峰(田植えの時期のみ)
  美川駅は「まちあるき」の様子も併せて。

 自動改札機導入の様子を記録してある駅
  金沢・松任・小松

 駅舎ごと変わってしまった駅
  加賀温泉

 ということで、実は全ての駅にICOCA改札機の画像を単純に追加していけばいい、というものでもないわけです。

 それで、今回は「ICOCA改札機がメインになる駅」(つまり、単にICOCA改札機だけの掲載だろうなと思った駅)のうち、金沢以西7駅を掲載してしまうつもりだったのですが、やってみると、例えば大聖寺なんかは反対側から改めて撮ってあったりとか、単に改札機だけの問題でもなかったな、ということで、今回は3駅だけにしました。

 ということで、次回は残り4駅と思っているのですが、さて・・・。

 ということで、しばらくは既存のページに画像をくっつけていくタイプの更新が主になります。

 なお、石川県内のICOCA改札機の他

 新高岡駅のICOCA改札機
 あいの風とやま鉄道の改札口のモニター(一部の駅は既に掲載済)
 泊~越中宮崎のまちあるき、入善の「にゅうぜんフラワーロード」
 田植えの頃の様子として、王子保・湯尾・細呂木(こちらは麦秋)
 田植えの頃の様子と思ったら、差し替えになってしまう小浜線東美浜・美浜
 森田・丸岡の差し替え
 えちぜん鉄道福井・新福井・福井口の変化
 えちぜん鉄道志比堺・山王・小舟渡、太郎丸エンゼルランド・西春江ハートピア・西長田ゆりの里の差し替え、三国駅付近のまちあるき(ただし、こちらは来年度駅舎完成後にまとめるかも)
 智頭急行・因美線・津山線数駅ずつ。
 えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの親不知・青海・糸魚川
 鹿児島本線折尾駅(実は社員旅行の時にちょこっと・・・)
 高岡やぶなみ駅の建設中の様子

 といったところが、今までの主な取材内容でして、ここからまだ9月なので、11月頃まではいろいろと追加していきたいところです。

|

« 更新しました(第1021版) | トップページ | 更新しました(第1023版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1021版) | トップページ | 更新しました(第1023版) »