« 2017年9月 | トップページ

2017年10月15日 (日)

更新しました(第1025版)

 今回の更新内容・・・鹿児島本線折尾駅の差し替え。

 ということで、前回ほんとうはやろうと思った更新なのですが、折尾駅の差し換えです。

 この駅、駅舎とホームを組み合わせていくと、3駅分のボリュームがありまして、これを今の感覚でページを作って、さらに過去の取材分もご紹介すると・・・、100枚越えました。

 そして、割とこの選んだ画像で、重複とか、手違いで不要なものもくっついてきたりするので、それをあとから省く(画像のファイル名に欠番を生じさせる)ことがあるのですが、今回、若干怪しい部分があったのですが、まあいいや、ということでそのまま使用しまして、結局103枚の画像があるページになってしました。

 2004年の部分を付録にするとか、やり方もあったのですが、まあ、自己規制分量を3枚越えますがそのまま1ページとしました。

 多分、今までの最大枚数だった金沢駅を越えているのですが、金沢駅の場合は付録ページが何ページかあります。

 これ、いずれ高架が完成したら再々取材するとすると、今回アップしたページがそのまま「付録」になってしまうわけで、その時は2ページに分けるかも知れません。

 と、これを取材したのは社員旅行の時の自由行動の時。

 割と社員旅行の自由行動って、本当に自由に行動してしまうので、香港の路面電車、台湾のいくつかの駅、札幌の路面電車など、当サイトの取材を本格的にやってしまうことが多くあります。

 今回はそれほど時間がなかったので、「DENCHA」に乗るというのと、折尾駅の取材だけでした。

 あと、「仮置き場」に東水巻駅をアップしてから7年あまり。ようやく折尾駅のページからリンクをしました。(逆はやっていません)

 先日からの新しい基準(本文中には書いていません)だと、あと一駅、中間駅以降のどれかの駅を取材すると「区間」として扱えるようになるので、機会があれば東水巻・中間の駅の他にどれか撮ってきたいなと思っています。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

更新しました(第1024版)

 今回の更新内容・・・小浜線 東美浜駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 ということで、少し間が空きましたが更新。本当は鹿児島本線折尾駅の差し換えをやろうと思ったのですが、構造を頭の中に復元していたら、ちょっと時間がかかりそうなので、簡単に更新できるものを先にやろうということで、これにしました。

 実はこの区間、藤井駅・新平野駅・上中駅が田植えの時期の様子を「付録」扱いで掲載しているのですが、そこからそれほど時間が経っていないのですが、最近は「差し替え」を中心にやるようになってきたので、東美浜駅は「差し替え」としました。

 このあと、美浜駅も「差し替え」にするのですが、付録扱いにしている3駅も「差し替え」の方がスッキリするかなと思っています。今すぐでなくても、この区間の「差し替え」が進んできたら、この3駅についても「付録扱い」から「差し替え扱い」に変更するかも知れません。

 次回は金沢-福井間に戻るか、他にするか決めていません。金沢-福井間でも、森田・丸岡の各駅は前のものを付録扱いにする予定ですし、ちょっと手間がかかりますので、その時の状況でどれをやるか決めたいと思います。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ