« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月29日 (日)

更新しました(第1027版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 加賀笠間・明峰の各駅に追加取材分を追加。

 ということで、しばらくやっていませんでした石川県内の北陸本線・IRいしかわ鉄道のICOCA改札機設置に関する追加取材分ですが、今回はこの2駅です。

 明峰駅は改札機の他に冬の終わりにきれいに見えた白山、それと田植えの頃の様子・つつじの様子を追加しています。

 加賀笠間駅は、ICOCA改札機、田植えも撮ったと思ったら、列車乗車直前に美川側にある水田に気づき、数週間後に改めて降りてみたり、また、東口に人がいたのであまり撮れなかった改札機を併せて撮り直したり、さらに稲刈り直前も撮ったり、さらに東口の工事が始まったり・・・、と行ったところをカバーしています。

 この2駅までは何とか現ページに追加でやっていける範囲なのです。

 それで、これ以外の駅ですが

 金沢駅→自動改札機設置前後を付録ページにて。
 松任駅→金沢駅同様。あと、駅近くの踏切の変化もカバーします。
 美川駅→ICOCA改札機の他に、田植えの頃・稲刈りの頃、まちあるきの様子を付録ページにて。
 小松駅→こちらも自動改札機設置前後を付録ページでというところなのですが、それ以外に新幹線駅舎建設中の様子もカバーします。
 加賀温泉駅→ICOCA改札機の他に、旧駅舎の最後の頃と、仮設駅舎まで。

 ということで、実はここからが結構手間のかかる部分かなと思います。

 なお、加賀温泉駅についてはできれば年内にもう1回行って、2017年中の変化ということでまとめたいと思います。

 また、久しぶりにトップページの画像を変えたのですが、よく考えると加賀笠間駅は以前にこの角度から撮ったモノを載せていたことがあった・・・、のですが、駅舎塗色変更後ということでお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

更新しました(第1026版)

 今回の更新内容・・・小浜線 美浜駅の差し替え。北陸本線湯尾駅に追加取材分(田植えの頃)を追加。

  ということで、前々回、東美浜駅の差し替えに引き続き、とりあえず5月5日取材分を片付けてしまいましょう、という趣旨の更新です。

 まずは美浜駅の差し替え。多分、今やっておかないと「そういえば忘れていた」という展開になりそうだったので、今回の更新としました。

 そうして、今年取材分だけで50枚の画像を選んでしまい、さて、当初取材分で船と絵の部分だけ追加するか・・・と思ったら、よく見ると1番のりば(駅舎と反対側)の待合室がこの当時はあった!、ということに気づきました。

 そういうことで、当初取材分も結構な量になってしまいました。

 この駅もしかり、のと鉄道の田鶴浜駅もしかりなのですが、駅と反対側を中心に散策してしまい、駅前側の町の様子をあまり撮っていないというわけでして。

 そういうことで、そのあたりの追加取材もあるかも、と思うのですが、小浜線は差し替えをすべき駅が多く控えてしまっているので、この駅についてはどうなるか分かりません。

 それと、湯尾駅。田植え前後の様子を、駅舎と反対側、及び駅舎を遠くから見る形で撮ってあります。

 これ、かつては「付録扱い」とすべきものなのですが、1ページ最大100枚という基準ができてしまったので、その範囲ならあえて付録扱いをしなくてもいいかなと思っています。

 そういうことで、今の基準でページ作りをしてあるものについては、100枚を越えない範囲なら付録扱いをせずにやっていこうかと思います。(付録扱いをする場合もあります)

 あとは、この区間

  王子保駅の田植え直後の様子(麦の刈り取り前)
  鯖江駅・武生駅の画像の追加(発車案内など)→武生駅は1~2枚程度です

 の更新が控えています。

 ただ、この区間、来年はICOCA絡みで改札機設置の稼働開始前後を撮るべきかどうか・・・と迷っているところです。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

更新しました(第1025版)

 今回の更新内容・・・鹿児島本線折尾駅の差し替え。

 ということで、前回ほんとうはやろうと思った更新なのですが、折尾駅の差し換えです。

 この駅、駅舎とホームを組み合わせていくと、3駅分のボリュームがありまして、これを今の感覚でページを作って、さらに過去の取材分もご紹介すると・・・、100枚越えました。

 そして、割とこの選んだ画像で、重複とか、手違いで不要なものもくっついてきたりするので、それをあとから省く(画像のファイル名に欠番を生じさせる)ことがあるのですが、今回、若干怪しい部分があったのですが、まあいいや、ということでそのまま使用しまして、結局103枚の画像があるページになってしました。

 2004年の部分を付録にするとか、やり方もあったのですが、まあ、自己規制分量を3枚越えますがそのまま1ページとしました。

 多分、今までの最大枚数だった金沢駅を越えているのですが、金沢駅の場合は付録ページが何ページかあります。

 これ、いずれ高架が完成したら再々取材するとすると、今回アップしたページがそのまま「付録」になってしまうわけで、その時は2ページに分けるかも知れません。

 と、これを取材したのは社員旅行の時の自由行動の時。

 割と社員旅行の自由行動って、本当に自由に行動してしまうので、香港の路面電車、台湾のいくつかの駅、札幌の路面電車など、当サイトの取材を本格的にやってしまうことが多くあります。

 今回はそれほど時間がなかったので、「DENCHA」に乗るというのと、折尾駅の取材だけでした。

 あと、「仮置き場」に東水巻駅をアップしてから7年あまり。ようやく折尾駅のページからリンクをしました。(逆はやっていません)

 先日からの新しい基準(本文中には書いていません)だと、あと一駅、中間駅以降のどれかの駅を取材すると「区間」として扱えるようになるので、機会があれば東水巻・中間の駅の他にどれか撮ってきたいなと思っています。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

更新しました(第1024版)

 今回の更新内容・・・小浜線 東美浜駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 ということで、少し間が空きましたが更新。本当は鹿児島本線折尾駅の差し換えをやろうと思ったのですが、構造を頭の中に復元していたら、ちょっと時間がかかりそうなので、簡単に更新できるものを先にやろうということで、これにしました。

 実はこの区間、藤井駅・新平野駅・上中駅が田植えの時期の様子を「付録」扱いで掲載しているのですが、そこからそれほど時間が経っていないのですが、最近は「差し替え」を中心にやるようになってきたので、東美浜駅は「差し替え」としました。

 このあと、美浜駅も「差し替え」にするのですが、付録扱いにしている3駅も「差し替え」の方がスッキリするかなと思っています。今すぐでなくても、この区間の「差し替え」が進んできたら、この3駅についても「付録扱い」から「差し替え扱い」に変更するかも知れません。

 次回は金沢-福井間に戻るか、他にするか決めていません。金沢-福井間でも、森田・丸岡の各駅は前のものを付録扱いにする予定ですし、ちょっと手間がかかりますので、その時の状況でどれをやるか決めたいと思います。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »