« 更新しました(第1028版) | トップページ | 更新しました(第1030版) »

2017年11月12日 (日)

更新しました(第1029版)

 今回の更新内容・・・北陸本線丸岡駅の差替(差替前のものも多く掲載)

 ということで、今回は「金沢-福井間」でどこかをいじくる回だな、ということで、丸岡駅の差し換えをしました。

 丸岡駅や森田駅は一度再取材して差し替えてあるのですが、その後、駅自体が改良されてしまったため、もう一度再取材をしたいと思っていました。

 それと同時にどちらの駅も「田植えの頃の様子」として撮れそうな駅だったので、それも含めての再々取材としました。

 ということで今回は丸岡駅。この駅の中線があった頃の様子とか、頭の中にはあるのですが(4年間通学していましたんで・・・)写真は撮っていないわけで、今となっては4年間通ったときの各駅の様子を撮れたらよかったなと思うのですが、デジカメが一般的ではなかった時代ですし。

 丸岡駅に関しては同一ページに掲載する形としました。森田駅については差し替え前のものは付録ページにしようかなと思っています。

 実は春江駅がちょっと迷っているところで、春江駅、そして細呂木駅は再取材をしたのがホーム改良後だったわけです。ただ、今と視点が違うので、画像枚数が大きく違っておりまして、どうしようかな?というところなのですが、細呂木駅に関しては実はこの丸岡駅に降りる前に降りてしまっているので、必然的に差し替えができる状態です。

 春江駅は、今月中に晴れた休日があれば行こうかなと思ったり、実は来年になるとICOCA絡みで各駅をまわると思うので、その時に本格的に差し替え取材をしようかなと思ったりしています。

 話は丸岡駅に戻して、丸岡駅も「町あるき」という視点ではちょっと不足しているかなと思うのですが、用水だったところが水の流れがなくなっている、と思って撮った橋が、Webサイトを作るに当たって調べていたら「日本最古の云々」というわけで、そういうことならもっと違う角度から撮っておくんだった、と思ったり。

|

« 更新しました(第1028版) | トップページ | 更新しました(第1030版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1028版) | トップページ | 更新しました(第1030版) »