« 更新しました(第1031版) | トップページ | 更新しました(第1033版) »

2017年11月26日 (日)

更新しました(第1032版)

 今日は少し時間的に早いですが、用意ができましたので更新します。

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 生地・西入善駅に追加取材分を掲載。

 ということで、今回はページの増加が伴わない、既存のページに画像を追加する更新です。

 あいの風とやま鉄道につきましては、掲載時期にモニターの追加取材が出来ていた分については同時に掲載していたのですが、追加取材前に掲載をしてしまったものについては、モニター等の掲載ができていません。

 それで、一応、モニターについては全駅撮ってあるので、IRや石川県内の北陸本線同様、ちょっとずつ追加していくわけです。

 今回、2月頃の取材分で掲載できていないものがないかなと思っていたら、西入善駅の冬の晴れた日の立山連峰の分があり(同日に撮った東滑川駅は掲載済です)、それを載せるがてら、10月にモニターを撮った分も掲載、となると生地駅~西入善駅の徒歩の様子も掲載、となると生地駅側も追加分を掲載だし、そうなると生地駅のモニターの様子も掲載、という流れになったわけです。

 西入善駅はあいの風とやま鉄道の中では初期の頃に撮ってあるので、「まちあるき」(主として海岸へ)をしているといっても画像が少なめで、その掲載済の分に加える形で、掲載済の分と重複しない範囲を歩いて掲載している形になっています。

 また、西入善駅本編の曇の中に、快晴の日の様子が加わってバランスが取れた状態になっていると思います。

 生地駅は本編がかなりの枚数ですので、それに遠慮がちに、モニターと黒部川までの短い区間を掲載した形です。

 両駅とも、桜が満開の時に行きたいなということは考えています。来年、何らかの追加ができればいいのですが。

 一応、あいの風とやま鉄道の追加掲載予定。

 石動・・・モニターは掲載済。駅舎工事が始まったので、それを撮っていくのですが、現状の枚数から考えると付録化か?。これを一旦今年の分で掲載して、橋上駅完成までの様子を追いかけて行かねばならないかと。

 福岡・西高岡・・・どちらもモニターと乗車位置案内の分を簡単に追加。

 高岡・・・モニターというより改札口の発車案内が変わったということと、ホームの発車案内も変わったので、枚数的にそろそろ付録化か。ただし、ちょっとだけ掲載をあとにして、隣駅が「高岡やぶなみ」になったところまでカバーする感じかも。

 越中大門・小杉・・・掲載済

 呉羽・・・モニターの様子と、若干駅周辺の様子を追加。

 富山・・・これも「変化」をどこまで追いかけるかなのですが、今年いっぱいで区切る形でモニター追加をカバーする、となると年内にもう1回行きたいかも。

 東富山・水橋・・・モニターと乗車位置案内を簡単に追加。水橋は駅周辺を少し追加。

 滑川・・・掲載済。この駅は乗車位置案内を撮っていなかったので、来年以降、富山地鉄の中滑川と併せて撮ってきて、その後軽く追加。

 東滑川・・・モニターと乗車位置案内を簡単に追加。

 魚津・黒部・・・モニターと乗車位置案内、あと駅周辺の様子を追加。

 生地・西入善・・・今回で今まで撮ってある分は掲載済。

 入善・・・掲載済。

 越中宮崎・・・モニターを簡単に追加。(この駅に限り乗車位置案内はなし)

 泊・・・実はここがちょっと悩ましいところで
     1.2月に待合室がきれいになった+山と駅舎+夜の様子
     2.4月の「春の四重奏」とモニター・乗車位置案内
     3.6月の駅周辺の徒歩(まちあるき)と、そのまま城山経由で越中宮崎駅まであるいてしまった件

 それで、3の越中宮崎駅まで歩いた分は、今回のように分割してしまうと、実は越中宮崎で市振駅からの徒歩の県境以降を掲載してある分があるので、それに泊駅のどこかからの分を掲載するとややこしくなるので、多分「3」についてはそのまま付録扱い。

 となると1と2を本編ページに追加して、3を付録かな?でもそこまで行くならまとめて付録かなという思いもありまして、ちょっと泊駅の掲載方法は要検討です。

 以上、全駅掲載後の追加掲載が必要な「あいの風とやま鉄道」の各駅ページの予定でした。

 

|

« 更新しました(第1031版) | トップページ | 更新しました(第1033版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第1031版) | トップページ | 更新しました(第1033版) »