« 2017年10月 | トップページ

2017年11月19日 (日)

更新しました(第1030版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 志比堺・小舟渡駅の差し替え。差し替え前のものも再構成して掲載。

 ということで、最近は差し替えたり追加したりする更新が続きまして、それが当面続きまして、今回は何にしようかと迷ってから更新を始めることが続いています。

 それで、今回は今年何回か行ったえちぜん鉄道から、まずはこの2駅なのですが、何となく夏に改めて行きたかった駅でもあります。

 ページを作ってから気づいたのが扱い上、別の「区間」だったわけで、それで少しトップページの書き方がややこしくなりました。今なら一つの「区間」にしてしまうかな?と思ったりしますが、よく考えると「福井-永平寺口」間を取材したときは、その先の運転再開前だったわけで、やっぱり永平寺口駅で切っておかなければならなかったようです。

 何となく、歩き回る範囲が結構広くなっていて、本当にこれから先、各駅でこのような範囲の取材をするのかどうか分からないのですが、こういう感じで差し替えていきます。

 ただ、今までの「差し替え」と違って、少し慣れてきてからのものを差し替えているので、実は差し替え前と差し替え後、似たような角度から撮っているなと思うものが多くあります。

 特に志比堺駅は撮っておいてよかったなと思うものもいくつもあり、それで今回、両駅とも基本的に差し替え前のものをそのまま載せて、それに少し加える形での「構成変更」としました。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

更新しました(第1029版)

 今回の更新内容・・・北陸本線丸岡駅の差替(差替前のものも多く掲載)

 ということで、今回は「金沢-福井間」でどこかをいじくる回だな、ということで、丸岡駅の差し換えをしました。

 丸岡駅や森田駅は一度再取材して差し替えてあるのですが、その後、駅自体が改良されてしまったため、もう一度再取材をしたいと思っていました。

 それと同時にどちらの駅も「田植えの頃の様子」として撮れそうな駅だったので、それも含めての再々取材としました。

 ということで今回は丸岡駅。この駅の中線があった頃の様子とか、頭の中にはあるのですが(4年間通学していましたんで・・・)写真は撮っていないわけで、今となっては4年間通ったときの各駅の様子を撮れたらよかったなと思うのですが、デジカメが一般的ではなかった時代ですし。

 丸岡駅に関しては同一ページに掲載する形としました。森田駅については差し替え前のものは付録ページにしようかなと思っています。

 実は春江駅がちょっと迷っているところで、春江駅、そして細呂木駅は再取材をしたのがホーム改良後だったわけです。ただ、今と視点が違うので、画像枚数が大きく違っておりまして、どうしようかな?というところなのですが、細呂木駅に関しては実はこの丸岡駅に降りる前に降りてしまっているので、必然的に差し替えができる状態です。

 春江駅は、今月中に晴れた休日があれば行こうかなと思ったり、実は来年になるとICOCA絡みで各駅をまわると思うので、その時に本格的に差し替え取材をしようかなと思ったりしています。

 話は丸岡駅に戻して、丸岡駅も「町あるき」という視点ではちょっと不足しているかなと思うのですが、用水だったところが水の流れがなくなっている、と思って撮った橋が、Webサイトを作るに当たって調べていたら「日本最古の云々」というわけで、そういうことならもっと違う角度から撮っておくんだった、と思ったり。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

更新しました(第1028版)

 今回の更新内容・・・城端線 新高岡駅に追加取材分(ICOCA関係)を追加。「ここはまもなく駅になります」にあいの風とやま鉄道高岡やぶなみの工事中の様子を追加。

 ということで、今回は高岡市内2件で、かつ、7月8日取材分です。(新高岡駅は3月分もあり)

 他に同日、高岡市内ということであれば高岡・西高岡のモニターの様子もあるのですが、これはまた後日。

 まずは、石川県内の現・旧北陸本線のICOCA改札機は同時に新高岡駅に入りましたが、それをご紹介しました。

 また、高岡やぶなみ駅は更新が遅くなると現状からどんどん変わってしまうので、早めにということで今回追加しました。

 高岡やぶなみ駅はもう1回ぐらい行ってもいいかなという気もするのですが、中に入ることができなかったらそれほど変わらないかなとも思いますので、一応、現時点ではこの7月の取材分のみということにしておきます。(気が変わって突然、来週行くかも知れませんが・・・)

 あと、本日IRいしかわ鉄道の各駅をまわりまして、先日設置された乗車位置案内の様子を撮ってきました。ICOCA改札機供用前後の様子に加えて、それも併せてご紹介することにします。(だからIRのはあえて追加していなかったのでした。)

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ