« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

更新しました(第1037版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 細呂木駅の差し換えと、差し替え前のものを構成変更。

 ということで、今年最後の更新です。なお、元旦に更新する予定で、かつ、2日連続更新をしないことにしている関係上、更新日は既に日付が変わって31日になっているのですが、30日の扱いとします。このブログは31日の日付とします。

 ということで、芦原温泉・丸岡の両駅と同じパターン、牛ノ谷・森田と異なるパターンで、差し替え前のものを同一ページに構成変更して掲載する形にしました。

 また、2002年取材分を復活掲載させることにしました。

 ほんと、2002年の分、ホーム面を撮っていたら今と違うものをお見せできたのですが、撮っていないものですね・・・。ホーム屋根下の椅子も違うし、少し小部屋のようになっているものがあったんですけどね・・・。

 2011年との違いが、あまり大きくないので、実は2011年取材分を構成変更して、他のページに合わせた形にしようかと思ったのですが、麦畑の様子を撮ったついでに、差し替えることにしました。

 ということで、何となく2017年と2011年を比較しても大きく変わらず、トイレの建物ぐらいかな・・・というところです。

 駅前が少し変わるのですが、個人の住宅や個人商店だったりするので、そのへんはあまり詳しく扱っていません。

 ということで、金沢-福井間の未改良ページが春江駅だけとなっているのですが、この駅も一度は差し替えていて、細呂木駅同様、ホーム改良後で差し替えているため、ほかの駅に合わせて町あるき的要素を加える形で再度取材をしたいと思います。

 そして、北陸本線としては新疋田~米原が2002年取材のままなので(ただし、長浜駅だけ差し替え済)、来年の一つのテーマかと思います。(敦賀~直江津は差替済。金沢~直江津はJR時代として。)

 次回は元旦更新で、恒例の「新たな区間」となります。ちゃんと用意していますが、3つのうちどれにするかは未定です。

 なお、次回追加分より「仮置き場」と「区間設定」の境界が変わります。

 

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

更新しました(第1036版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 東富山・東滑川・魚津・黒部の各駅に追加取材分を掲載。

 ということで、18周年を特に何もなく迎え、今回より19年目のこうしんとなります。

 と、本日はいろいろありまして、今のうちに更新をしておきます。また、時間のかからない更新とさせて頂きました。

 一応、8月6日追加取材分、という位置づけです。

 基本的にはモニターと乗車位置案内(東滑川は2月に撮ったときに、既に乗車位置案内が付いていたので掲載済のためモニター)です。また、黒部駅などは少しだけ変化を追いかけていますし、魚津駅などは駅周辺の様子で撮っていなかったものを足しています。

 ということで、このシリーズはあと何駅か残っているのですが、また更新の時間を取ることができないときに使わせて頂こうと思います。ただ、時間をかけなければならない駅も少しあります。

| | コメント (0)

更新しました(第1035版)

 実はこのブログ、更新したときに書くことを忘れていたのが、翌週の次の更新の時に気づきまして、まあいいや、と簡単に書きます。

 今回の更新内容・・・北陸本線美川駅に付録として、「美川駅付録:美川駅2017年の変化と田植え・稲刈りの頃、美川の町あるきなど」を追加。

 今回は金沢-福井間の回ということで、少し時間を取れたので、美川駅の追加。

 ICOCA改札機とワンマンミラーは各駅と同様なのですが、この駅のそばに水田があり、それの田植えの時期と稲刈り直前の時期にそれぞれ撮っていたので、それらも。

 さらに「美川の町」は歩いていて見どころも多いところなので、それもまとめて付録ページとしました。

 ということで、本編より多い99枚の画像のページではありますが、現時点で、駅を巡ってやりたいことというのがこういうことなんだろうなということがまとまったページになったと思います。

 ただ、これが全駅でできるかというと、そうでもないわけで、たまたまいろいろな要素が重なってできたということです。

 ということで、18年目の更新はこれで終了。次回から19年目の更新となります。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

更新しました(第1034版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 鯖江・武生・王子保の各駅に追加取材分を掲載。

 ということで、今回はお手軽更新。3駅合わせて26枚の画像を追加するだけです。・・・ということを「お手軽」と言ってしまうことに、感覚が麻痺していると思われます。

 それで、松任駅同様、鯖江駅でもホームと改札口に発車案内が付けられました。自動放送はこのサイトでは扱っていないので、それはご紹介していませんが、その発車案内の画像。それと、跨線橋が工事中の様子しか載せていなかったので、それが完成している様子も掲載しました。

 武生駅はホームでちょっとだけ写真を撮ったのですが、これも載せないわけにはいかないだろう、ということで掲載。

 王子保駅は、この日、細呂木・丸岡・森田と撮っていって、どうせならもう一駅、ということでこの駅まで足をのばしました。

 後ろに水田が広がっていると思いきや、麦畑だったり、水の張り方が少なかったり、田植え前だったりということだったのですが、丸岡・森田に引き続き、田植え直後の様子を撮ることができました。

 以前はこの形で撮った場合は付録扱いだったのですが、今は本編の下の方にそのまま載せていく形が主流になってきました。ということで、そのまま引き続いて載せています。

 と、奇しくも3駅、続いている駅をそのまま1回の更新で載せたのですが、以前に追加掲載した湯尾駅を含めまして、この区間の今年追加取材分はこれで終了です。

 来年は・・・まるまるこの区間、ICOCA導入駅になってしまうので、またその前後を撮りあるこうかどうしようか考えています。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

更新しました(第1033版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 森田駅の差し替え。また、差し替え前のものは付録化。

 ということで、今回は「金沢-福井間」をどうにかする回なので、どうしようかと思い、森田駅の差し替え。

 この駅は、通学で使っていた駅で、結構思い入れがあるのですが、結構変わってきています。この2つのページを見比べて頂いて、大きな違いが駅舎と反対側のホームの待合室なのですが、この待合室で結構時間を過ごしましたし。

 そういうこともあり、差し替え前の様子を少し多めに取りたかったこともありまして、丸岡駅と違って付録方式を採りました。

 しかしまあ、4年間この駅を利用したと言っても、この駅を360度まわって見たわけでもなく、反対側から水田越しにこの駅を見るなんて初めてでしたし、どうにか通学で使っていた時よりも広い範囲からこの駅を見ることができるようになったのかなと思います。

 なお、県道に出てから(駅前の道も県道ではないか?というご意見もあろうかと思いますが、ニュアンスは分かって頂けます?)あるバス停にこだわっているのは、雪の日はこのバス停を使っていましたし、駐輪場にこだわっているのは、この駐輪場に自分の自転車を置いておいたし・・・という極私的な理由です。

 また、付録ページは、まずあえて更新前の画像を全て用いる形にして、それに掲載していないものを追加していく方式にしました。

 それと、2002年の分は2009年の分に差し替えたときに掲載しなくなっていたのですが、復活させています。これは牛ノ谷駅と同じ方法を採っています。

 それで、本日、福井方面へ行ってきまして、ここでよく書いていた「年内にもう一度見てきたい」と思っていた加賀笠間・小松・加賀温泉の各駅にも行ってきました。

 年内に、というわけではありませんが、一応2017年までの変化ということで、一旦掲載したいと思います。(加賀笠間駅は追加掲載にするか、一旦掲載したものを付録として分離させるか・・・)

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »