« 2017年11月 | トップページ

2017年12月10日 (日)

更新しました(第1034版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 鯖江・武生・王子保の各駅に追加取材分を掲載。

 ということで、今回はお手軽更新。3駅合わせて26枚の画像を追加するだけです。・・・ということを「お手軽」と言ってしまうことに、感覚が麻痺していると思われます。

 それで、松任駅同様、鯖江駅でもホームと改札口に発車案内が付けられました。自動放送はこのサイトでは扱っていないので、それはご紹介していませんが、その発車案内の画像。それと、跨線橋が工事中の様子しか載せていなかったので、それが完成している様子も掲載しました。

 武生駅はホームでちょっとだけ写真を撮ったのですが、これも載せないわけにはいかないだろう、ということで掲載。

 王子保駅は、この日、細呂木・丸岡・森田と撮っていって、どうせならもう一駅、ということでこの駅まで足をのばしました。

 後ろに水田が広がっていると思いきや、麦畑だったり、水の張り方が少なかったり、田植え前だったりということだったのですが、丸岡・森田に引き続き、田植え直後の様子を撮ることができました。

 以前はこの形で撮った場合は付録扱いだったのですが、今は本編の下の方にそのまま載せていく形が主流になってきました。ということで、そのまま引き続いて載せています。

 と、奇しくも3駅、続いている駅をそのまま1回の更新で載せたのですが、以前に追加掲載した湯尾駅を含めまして、この区間の今年追加取材分はこれで終了です。

 来年は・・・まるまるこの区間、ICOCA導入駅になってしまうので、またその前後を撮りあるこうかどうしようか考えています。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

更新しました(第1033版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 森田駅の差し替え。また、差し替え前のものは付録化。

 ということで、今回は「金沢-福井間」をどうにかする回なので、どうしようかと思い、森田駅の差し替え。

 この駅は、通学で使っていた駅で、結構思い入れがあるのですが、結構変わってきています。この2つのページを見比べて頂いて、大きな違いが駅舎と反対側のホームの待合室なのですが、この待合室で結構時間を過ごしましたし。

 そういうこともあり、差し替え前の様子を少し多めに取りたかったこともありまして、丸岡駅と違って付録方式を採りました。

 しかしまあ、4年間この駅を利用したと言っても、この駅を360度まわって見たわけでもなく、反対側から水田越しにこの駅を見るなんて初めてでしたし、どうにか通学で使っていた時よりも広い範囲からこの駅を見ることができるようになったのかなと思います。

 なお、県道に出てから(駅前の道も県道ではないか?というご意見もあろうかと思いますが、ニュアンスは分かって頂けます?)あるバス停にこだわっているのは、雪の日はこのバス停を使っていましたし、駐輪場にこだわっているのは、この駐輪場に自分の自転車を置いておいたし・・・という極私的な理由です。

 また、付録ページは、まずあえて更新前の画像を全て用いる形にして、それに掲載していないものを追加していく方式にしました。

 それと、2002年の分は2009年の分に差し替えたときに掲載しなくなっていたのですが、復活させています。これは牛ノ谷駅と同じ方法を採っています。

 それで、本日、福井方面へ行ってきまして、ここでよく書いていた「年内にもう一度見てきたい」と思っていた加賀笠間・小松・加賀温泉の各駅にも行ってきました。

 年内に、というわけではありませんが、一応2017年までの変化ということで、一旦掲載したいと思います。(加賀笠間駅は追加掲載にするか、一旦掲載したものを付録として分離させるか・・・)

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ