« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

更新しました(第1089版)

今回の更新内容・・・京浜急行電鉄本線に浦賀駅を追加。

ということで、昨年のGWに取材した京急の一部の駅ですが、今回の浦賀駅をもちまして、取材した7駅全て掲載が終わりました。

年始の更新は「新規取材路線」ということにしているのですが、何とかそれが年度内に終わった、ということで。

何となく、駅から歩いて、渡船に乗って渡って歩いて帰ってきた、という流れの掲載方法で、よく考えたら駅周辺の町の様子はあまり撮っていないなとまとめながら思いました。

駅を出たあとの町の様子は、一応、必須撮影事項はないことにしますので、歩いたとおり、見たとおりを載せればよいのかなと思います。

 

それで、細かい話なのですが、今回の更新で、「京浜急行本線」と表記していたのを、一斉に「京浜急行電鉄本線」に変えました。何となく、略称が中途半端なような気がしましたので、「電鉄」の2文字を入れてしまうことにします。

また、「区間全駅」の目次のページ(県別になっているところ)に、この区間を入れていなかったのですが、今回入れました。東京都なんて、東京モノレール以外なかったわけで、東京都2区間目の掲載だったということで。

次回からの更新ですが、変化を追いかけている駅を最新のところまで掲載させる、ということを優先させたいと思います。

新規取材駅というのが、えちごトキめき鉄道の梶屋敷・浦本の2駅だけでして、これですらJR時代のものは最近掲載しているので、純粋な未掲載はありません。

再取材による差し替えは、掲載ができていないのは昨年の6月17日取材分以降ですので、とりあえず4月に関しては、変化を追いかけている駅をの掲載を追いつかせることを優先したいと思います。さしあたって富山駅を追いつかせようと思います。

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

更新しました(第1088版)

今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道の富山駅に付録4として「富山駅 2018年後半の変化と追加取材分」を追加。


ということで、平日臨時更新です。前回の更新が終わってから作業をしていたら、今日、できてしまったので、アップします。


今回は富山駅付録の回で、いよいよ2018年12月まで終わりました。


やっぱり、同じところに何度も行っていると、今まで見えなかったものが見えたりしまして、そういうものもいくつか扱っていますので、2018年前半と違い、「と追加取材分」というものをタイトルに足しました。


また、「のりば番号標(仮称)」も、扱っていますが、それを掲載する前に十分それが写った画像をご紹介しているような気もします。


今日更新しましたので、何とか、2回飛ばしてしまった分は穴埋めできたかな?というところです。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

更新しました(第1087版)

今回の更新内容・・・京浜急行本線に堀ノ内駅を追加。
ということで、前回は臨時更新だったからということで、富山駅の変化を2回続けていたのですが、今回はまともに順番通り、京急の回。
こちらもあと2駅なので、できれば今年度中に終わらせたいところではあるのですが。
ということで、堀ノ内駅ですが、周辺をまわっている割に、そういや最近の他の駅よりは画像が少ない、いやこれでも多いのですが、勢いがないかもと思います。
実は掲載順は汐入駅の次なのですが、取材としてはその前に浦賀駅を撮っていまして、浦賀駅で結構歩いているので、勢いが落ちていたのかも知れません。
となると、1日に3駅・・・あいの風とやま鉄道の「再取材」ならそれで十分なのですが、遠くまで行って泊まってこのペースだと確かに非効率化も知れません。
とりあえず、今後、京急の各駅の取材をすることがあれば、もう少し少なめのものになるかも知れません。
ということで、京急本線はあと1駅です。これが終わったら、目次のページなどからのリンクを整備します。(未整備のまま突っ走っていたので)

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

更新しました(第1086版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道富山駅に付録として、あいの風とやま鉄道富山駅付録3 富山駅2018年前半の変化 を追加。
 ということで、祝日の臨時更新としまして、前回の続きを掲載しました。昨年の前半分ですが、実はこの後の取材分が7月でしたので、一応、「年の前半 1月~6月」という位置付けで、実際は3月4月の分しかない、という状態で、前回より少なめの掲載となりました。
 ちょうどこのあたり、富山方面よりも福井方面に行くことが多かったかも知れません。
 実際、この間に劇的な変化があったかというとそうでもないような感じもしますが、徐々に変わっていっているということで。
 画像も70枚程度と、少し少なめですが、何となく「後半」は1ページで収まりそうな感じもしますので、ここで一旦切ることにします。
 本当は京急の回、ではあるのですが、「臨時更新」なので、こだわらないということで。このままの勢いで、今週末もこの続きをやるといいのですが、その可能性もあるということにしておきます。
 続けてやると、ATOKの省入力機能がいい感じで働くのですよね。「4」と入れたら「4・5番のりば」や「4~6番のりば」、「5」と入れたら「5・6番のりば」、「1」と入れたら「1・3番のりば」が上位に出てきたりしまして、ちょうどこの駅のページを作るのにやりやすい状態なわけで。
 ということで、最近は2回更新を飛ばしていますので、埋め合わせも含めた臨時更新でした。

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

更新しました(第1085版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道富山駅に「富山駅付録2 あいの風とやま鉄道富山駅2016年4月~2017年12月の変化」 を追加。

 ということで、富山駅の変化を追いかけている割には、Webサイト上のアップが2016年3月までで終わってしまっている、ということで、実は高架化が完成してから、まとめて1ページにするつもりで後回しにしていたのですが・・・。

 やっぱり高岡駅同様、1ページじゃ収まりません。ということで、自己規制の100枚を10枚ほどオーバーさせてようやく2017年12月まで作ることができました。

 となると、実は昨年の今頃、アップしておくべき内容だったような気がします。

 実際、ここから1年ちょっとの画像の方が多いような感じもしますので、もしかするともう1ページで2018年を終わらせることができるかどうか・・・なのですが、高架ホームの定点対比だけになりそうな気もしますし、やっぱり2018年の分は作ってみるまで分かりません。

 とりあえず、2017年まで作ったところで今回はアップします。

 ということで、実はあいの風とやま鉄道の各駅のモニター、高岡駅は先日の更新でアップしまして、富山駅はWebサイト上、始めて掲載しましたので、ようやく全駅の掲載ができたというわけで、これが世に登場して2年経ってようやく掲載できたということです。

 実はツイッターに書いたのですが、変化を追いかけている駅は、なるべく直近の更新でその様子をアップした方がいいかなと思っています。

 そういうことで、しばらくは京急の回を除いて、変化を追いかけている駅の掲載を優先させようと思いますので、「再取材」の駅はすこし後回しになると思います。

 できれば次々回の更新で富山駅の変化は追いつきたいなと思うのですが、何となく2018年の秋頃で終わりそうな・・・。

| | コメント (0)

2019年3月10日 (日)

更新しました(第1084版)

 今回の更新内容・・・京浜急行本線に汐入駅を追加。

 ということで、立会川駅からいきなり飛びまして、三浦半島へ行ってしまいます。

 汐入駅は泊まったところが近かったため、そのまま撮って2日目、ということになったのでした。

 Webサイトにまとめるにあたり、改めて地図を見ると、まだまだ行けばよかったなと思うところが多く、かといってもう一度行っているときりがないので、というところが地元と違うところかなと思います。

 ということで、Webサイトの更新が2週間飛びましたが、今回は2回飛ばして、今日の更新分ということで更新をしておきます。

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »