« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

更新しました(第1093版)

今回の更新内容・・・えちぜん鉄道三国芦原線 下兵庫こうふく駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 差し替え前のもの・差し替え前の付録ページは再構成の上同一ページに掲載。

 ということで、改元前に更新を、ということと、4月にこれをアップしないと、4月の更新は今年になってからの富山駅の変化だけになってしまうということで、ちょっと急ぎました。

 これにより、三国芦原線の改称駅は全て差し替えができました。

 それで、付録ページがある駅でしたが、今から見ると大した枚数でもないので、本編に吸収しました。何となく同じ並びにある中角駅と扱いが違うのですが、どちらかというと中角駅をこの駅と同じ扱いにしたいぐらいでして、単純に差し替え時期の差だと思って下さい。

 どこかで最適化する気になったら、中角駅は付録ページを本編に吸収させます。

 それで、下兵庫こうふく駅、何となく町あるきとしてはこういう形なのかな?というものが作れたような気がします。順路が決まっているってやりやすいかも知れませんね。

 三国芦原線は、昨年再取材したものとしては、あと、三国駅と大関駅が残っています。いずれもその前の年に取材したものを一緒に入れることになるので、少し手間がかかる更新になるかも知れません。それと、あわら湯のまち駅も再取材としては形にしたのでした。

 となると、三国芦原線自体は、結構再取材が進んでいます。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

更新しました(第1092版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 富山駅に付録8 2019年3月23日・4月7日の様子 付録9 4月14日・4月21日の様子を追加。

 ということで、今月はずっと富山駅の付録、しかも今年になってからのものを追加していたのですが、ようやく最新取材分に追いつきました。そして、次回の更新を今月中にやれば、どうにか今月の更新は富山駅の、しかも今年になってからの分をずっと追加していっている、という状態は回避できました。

 画像枚数も多くなってしまって、予定より1ページあたりでご紹介する日の数が少なくなっています。

 あと、本当は富山駅の各ページ(JR時代や新幹線・富山地鉄など)にもこの付録ページへのリンクを配置する予定なのですが、何となく不完全になっていたり、富山駅のページの上部が各付録ページへのリンクで覆われてしまっていたり、あるいはページ名が不統一になっているので、このへんは後日の更新で訂正予定です。

 また、時系列的に付録1と2の間が本編、というのも何なんですが、これについては、富山駅が完全に工事が終わったところで改めて差し替え、という形にしたいと思います。

 ということで、追いついたのですがまだまだ不完全な状態ですが、今後は取材をしてきた直後、またはその次の更新で追加していく体制にしたいなと思っていますが・・・とりあえず追いついただけでもよかったです。

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

更新しました(第1091版)

 本来の更新日より2日遅れましたが、今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道富山駅に、富山駅付録6:あいの風とやま鉄道富山駅3月2日の様子、富山駅付録7:あいの風とやま鉄道富山駅3月9日の様子をそれぞれ追加しました。

 ということで、この2つは1つのページにまとめようと思ったのですが、それぞれ60枚を超えまして、1ページにすると多すぎるなということで、2ページに分けました。そのため、高架化が完成した時点で「付録7」になってしまいました。

 一応、付録6の方は高架化完成直前、付録7の方は完成直後、ということになっていて、それぞれ1日の取材分だけにしてあります。

 ようやく、というところです。

 さて、富山駅に関しては、このまま最新のものまで進める予定ですので、次回も富山駅の様子でして、この後3回行っているのですが、1ページで収まるかどうか・・・。というか、今回アップした分ほどは変化が大きくないので、1ページで納めなければならないような気がします。

 とりあえず、気が変わらなければ、次回の更新までは富山駅の変化の様子を続けます。

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

更新しました(第1090版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道富山駅に付録として 富山駅付録5:あいの風とやま鉄道富山駅2019年1月・2月の変化 を追加。

 ということで、先日日曜日に更新する予定だったものを延期した形で本日更新。

 4月は変化を追いかけている各駅の掲載を追いつく、ということに力を入れますが、なんせ富山駅がなかなか終わらないわけで、実は今回も追いつかなかったという次第。

 何とか3月の高架化直前まで持って行きたかったのですが、1月・2月の分で終わってしまいまして、高架化直前まで追いつきませんでした。多分、付録6は3月取材分で終わってしまうと思うので、最新の先日取材分は付録7のページになりそうです。はたして、南北接続が完成することには付録いくつまで行っているのか・・・。

 今回の内容的には、多分、毎回追いかけて行くと楽しい時期なのかなという気がします。隙間から見ていたのが全体像を見えるようになるところまでなので。

 ということで、富山駅の変化が追いつくまでは、他の駅に手をつけられないので、次回も富山駅になると思います。

 このあと、石動駅も大変なことになりそうです。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »