« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月29日 (日)

更新しました(第1109版)

 今回の更新内容・・・湖西線 比良駅の差し替え。

 ということで、今回は滋賀県の回ということで、順当に湖西線の駅を追加しました。今年取材分ではなく、昨年取材分はあと一駅、志賀駅が残っていますので、これは次回の滋賀県の回で追加します。

 更新前のものも構成を変えて掲載するのですが、今回は多分、更新前よりも増えてしまったパターンかも知れません。

 更新前のものをそのまま載せるのではなく、今の視点から見て、変化があったものを載せるようにするのですが、どうやらもともと載せていたもの+1枚という形にしてしまったようです。

 ということで次回は新潟県の回ですが、これも昨年取材分で、新規取材駅といえば聞こえがいいのですが、トキ鉄になってから初の取材ということで、当サイトでは新規扱いになります。糸魚川まで載っていて梶屋敷駅以東はまだでしたので、そちらを順に掲載していきます。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

更新しました(第1108版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 新疋田駅の差し替え。リンク集の見直し。

 ということで、今回は福井県の回。しばらくは、新潟県~滋賀県の各県について1回の更新ごとに順に更新していく形とします。

 芦原温泉駅やえちぜん鉄道3駅など、やることはあるのですが、さしあたって新疋田駅とします。

 この駅も2002年取材分をずっと掲載していて、しかも特急待避での停車中にさっと撮ったものだったのですが、敦賀以南ということもありずっと放置されていました。(それをいうと、この駅から先、滋賀県内もそうなのですが)

 昨年、ICOCA改札機のカバーが被った状態を撮りに行ったのを差し替えの取材日としまして、供用開始後を追加取材として、差し替え・追加取材を一気に1回の更新で終わらせることにしました。また、差し替え前のものは撮った画像自体少なかったので、当時撮ったものはほとんど使うことになってしまいました。2002年取材分につきましては、差し替え前と画像の説明以外はほとんど変わらないと思います。

 一応これで、福井県・石川県・富山県・新潟県の北陸本線(三セク転換前を含む)の各駅は差し替えが終わりまして、あとは滋賀県ですね・・・。

 さっと1回で行ってきてもそれなりのものができそうですが、各駅ともいろいろ行きたいところがあるので、かなりスローペースでの差し替えになると思います。

 

 次にリンク集ですが、7月始めにリンクを頂いた旨のご案内を頂いていて、そこで1件追加するなら、リンク切れを一旦整理しようと思っていまして、毎回非常にタイトな更新となっていたため、今回になってしまいました。

 過去に直接お会いして現在はお会いしていないのですが、Webサイトは頻繁に更新されていらっしゃる方、ツイッターで頻繁にTLでお見かけする方など、改めてリンク集を見てみると、リンク集自体を過去のコンテンツとして切り捨てるのもどうかな、ということで、一時期はリンク集自体なくそうかと思ったのですが、当面、存続させます。

 そして、現在はWebサイトをやめたのか、あるいはサービス提供終了により、Webサイト自体が表示されない方は一旦削除してあります。

 どのサイトとは申しませんが、どこかで違うURLで見かけたかも?というものもありまして、移転先が分かりましたら復活させて頂きます。

 実は、今までのリンク先は、リンク集のページのソースの中に残してありまして、復活自体は容易です。

 ついでに、「リンクについて」というページは削除しています。今はリンクについて、それほど深く考えなくてもいいのかなと思いまして、なくしました。

 次回は滋賀県の回ですが、再取材から1年以上経った駅の差し換えです。

| | コメント (2)

2019年9月16日 (月)

更新しました(第1107版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 加賀笠間駅のページに付録として「加賀笠間駅付録1:加賀笠間駅2017年の変化」を掲載。

 と、今回は1ページまるごと作ったのではなく、トップページにも書いてありますように、12月3日取材分を掲載しただけです。

 ただ、それより前のものが本編のページにずっと続けて変化を掲載してあったので、2017年取材分をまとめて新しい付録ページに分割しました。

 実は加賀笠間駅、この12月3日分を掲載するにあたりどうやって追加しようか割と懸案になったまま忘れていたのですが、いざ掲載しようとしてようやくこの問題を思い出したというわけです。

 今後、2018年以降の変化も掲載していくのですが、それとも合わせるために、また、12月3日分を掲載したら中途半端なところで溢れてしまうし、ということで、こういう形にしました。

 ただ、見ている方にはどうでもいい話なのですが、画像ファイルの命名法だけ、他の「付録」と別パターンになっています。これが分割するときのネックになっていたことなのですが、そのまま付録用ではなく、本編からの続き番号にしました。これは自分で忘れるので本文中にメモしてあります。

 この方法を採るということにしたことで、今後、同じように本編ページに変化をぶら下げているページも、どこかの段階で付録に移行できる方法が固まったかなと思います。

 で、内容ですが、2017年。今から見ると懐かしいなという感じがしまして、今度2018年の変化で大きく変わると思います。なお、2018年で1ページにするか、2019年も同一ページの付録にするかは、作ってみてから決めます。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

更新しました(第1106版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道に付録として、福岡・高岡やぶなみ・小杉の各駅に追加取材分掲載ページを作成。(福岡は2018~、他は2019~)

 ということで、柵など、追加する画像はあるが本編ページがもういっぱい、という駅について、まずは3駅、付録ページを作りました。「~」とあるように、今後、これらのページがいっぱいになるまではそのまま追加していく構造にしてあります。

 高岡やぶなみ駅など、10枚ちょっとで1ページ。とは言いますが、かつては各駅これより少ない枚数だったんですが。なんかすぐにできるので、前はページ作成はこれだけ楽だったんだなと改めて思いました。

 石動~小杉で、やっぱり越中大門駅だけは付録ページがまだできないようです。この駅も一度行って、1時間ぐらいあるとちょっと撮りたいものもあるので、もしかすると将来的に付録ページができるかも知れません。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »