« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月30日 (月)

更新しました(第1123版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 武生・鯖江の各駅に2018年・2019年追加取材分を掲載。

 ということで、何とかWebサイト開設20周年の日から年内で4回の更新ができました。これ、20周年更新(通常更新の内容)から年内で、現在順に掲載している4県を1巡して、元旦更新でこの4県以外のものを一つ出そう、という思惑からこうやっているものです。

 というのと、現在、取材済未掲載のネタが異様に多くなっており、一度、ツイッターの方で書いたのですが、2019年9月までの取材分を2020年3月までに出してしまおう、ということにしたのですが・・・多分無理です。

 これについては、ちょっとハードルを下げた形での目標に変えたいと思います。→2018年までに取材した未掲載ネタが含まれない駅で、かつ、2020年に追加取材を予定している駅を除く、というただし書きを入れると・・・ほら、七尾線の全駅、再取材したものが全て対象外になるという。(七尾線は一部再取材済の駅を除き、2019年夏に全駅再取材をしたのですが、ワンマンミラー設置・ICOCA改札機等で2020年に追加取材予定)

 というわけで、実は今後、意識的に更新頻度を上げるつもりではあります。特に冬の間に追加をしてしまおうということなのですが。

 ということで、今回掲載した2駅ですが、本編の画像掲載枚数がどちらも50枚以下だったため、そのまま付録とせずに、本編に追加する形で2018年・2019年追加取材分を掲載しました。このあと、両駅とも、もう1回分ぐらいなら本編のページに追加していけそうです。

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

更新しました(第1122版)

 今回の更新内容・・・IRいしかわ鉄道 津幡駅・倶利伽羅駅に2019年追加取材分の付録ページを作成。東金沢駅に2019年追加取材分を掲載。

 ということで、今回は石川県の回。加賀温泉駅にどっぷりはまってしまうと時間がかかるので、IRいしかわ鉄道を掲載しました。その中で、森本駅は変化を追ってご紹介していく形になるので、今回は森本駅以外ということにしました。

 内、津幡駅は来年以降も追加取材分を掲載していく形の付録ページに。倶利伽羅駅は2019年追加取材分だけで完結ページとしました。倶利伽羅駅は3年続けて付録ページを暦年単位で作ってきていますが、多分、2020年以降は大きな変化がなければ、複数年掲載型の付録ページになると思います。

 また、東金沢駅は枚数的に本編のページにそのまま追加できたので、付録ページを作りませんでした。

 今後、森本駅は確実に付録ページを作りますので、IR・あいの風を通して、2019年取材分までで付録ページができないのは、東金沢・越中大門・東富山の3駅となります。ただ、それぞれ、今後追加取材があればそろそろ付録ページができてくる頃かなと思います。

 ということで2019年の更新、あと1回を予定しています。

 トップページには、最低2週間分の更新内容を書くことにしていて、何やらごちゃごちゃしてきていますがご容赦ください。

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

更新しました(第1121版)

 今回の更新内容・・・ あいの風とやま鉄道の生地駅・西入善駅に付録ページを追加(2018年・2019年取材分の追加)。また以前追加した東滑川駅のページに2018年7月取材分の画像を追加。

 ということで、1ヶ月近く更新をさぼったあとは、なぜか今までにない高頻度更新なのですが、今回は富山県の回。

 まあ、年内に新潟~福井をもう1巡させようという意図ですが、どうなるやら。

 今回は順番通り、あいの風の2駅の付録追加。この駅、駅間徒歩を両駅の本文ページで分け合っているということもあるのですが、こうやって見てみると2019年1月3日以外は両駅、セットで訪れているようです。

 ちょうど桜の木がネタになる駅でもあり、また、金沢駅から遠ざかると、どうしても行く頻度が減るので、セットになってしまうようです。

 という、2年続けて、ちょっとズレた時期に桜を見に行ったということになっているこの2駅ですが、西入善駅の方は柵の他に券売機や跨線橋の風除室など、ネタも多かったのでこの2年分(といっても今年の分は春まで)で、一旦完結ページとし、生地駅は今後の変化を追加していくページとしました。

 ただし、西入善駅は、100枚までもうちょっと余裕があるので、2020年取材分がわずかの追加だった場合は、このページに追加できる余地は残してあります。

 ということで、年内、福井県まで追加するなら平日更新が必要。多分、加賀温泉駅の変化をやっている余裕はないので、石川県の回は簡単なものになる見込みです。

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

更新しました(第1120版)

 今回の更新内容・・・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 谷浜駅を追加。

 ということで、本日16時頃をもちまして、当サイト開設20周年となりました。その間、御覧頂いている皆様、お世話になっている皆様に厚く御礼を申し上げます。

 と、昔のように掲示板が賑わっている時代は何かをするのですが、特にそういう時期でもないため、とりあえず更新が遅れていますので、ちょうど20周年記念の日に軽く更新を致します。

 特に駅にもこだわりがあるわけではなく、新潟県の回になり、順番的に谷浜駅(能生駅も可)だったので、そうなったという次第です。

 20周年記念文章を書くわけでもなく、ただ、数年前とは異なる思いはあるのですが、それを文章にするわけでもなく、普通の更新をした20周年記念日でした。

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

更新しました(第1119版)

 今回の更新内容・・・湖西線 マキノ・近江中庄の各駅を差替。(差替前のものも掲載)

 ということで、1ヶ月近く更新していなかったと思ったら、その次の更新は3日後だったという不定期っぷりなのですが、今回は滋賀県の回。

 定例通り湖西線の差替で、2017年取材分で未掲載のものがあるというのに、2019年のしかも後半の分を着実に掲載していっているという始末です。

 今回、新潟県・富山県・石川県・福井県・滋賀県と順に更新していましたが、今回をもちまして滋賀県の部分は取材済分の掲載が完了しました。実は2018年に近江塩津駅の改札内を一部撮ったものがあるのですが、全体を撮ったわけではないので、今後、再取材をして掲載する際に、違いがあれば使用したいと思います。

 それで、最近の更新では、差替前のものを構成を変えて掲載する際、割と網羅的に載せている傾向があります。

 これが、実は例えば福井-敦賀間では逆に、明らかに変化があるものだけを厳選して載せている傾向です。

 できれば、差替前のものは最近のように、ある程度網羅的に載せたいなと思っておりまして、どこかで機会があれば、既に少ない枚数を載せているページについても、もう少し古いものを掲載する形にしたいと思うのですが・・・、まずは取材済分を掲載する方が先です。

 一応、今回の更新をもちまして、20年目の期間の更新は終了しました。次回更新は当サイト20周年を過ぎて、21年目に入ってからの更新となります。

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

更新しました(第1118版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 越前花堂駅に付録として2018・2019年取材分を追加。また、北鯖江駅に2018年・2019年取材分を追加。

 ということで、1ヶ月近く間が空いてしまいまして、この間、割と日曜日の天気が安定していて、出かける事が多かったためです。

 本当は、日曜日に出かけた場合、更新をしなくてもよいことにはしたのですが(どこにも書いていませんが)、間が空いてしまうので、今日のうちに更新をしておきます。

 一応、今日の更新は8日の更新の遅れ分という扱いにします。15日の更新は、16日以降、18日までにやりたいなとは思っているのですが、やらないかも知れません。

 それで、北鯖江駅は、ICOCA改札機設置と、その他、のりば標やワンマン乗車位置案内を扱った他の駅と同じパターンの追加取材です。北鯖江駅は、基本的にICOCA改札機などの取材を意図していたのですが、新幹線関係で変化のある駅でもあり、2019年以降は小松駅や加賀温泉・芦原温泉駅などと同じ扱いをすることにしました。

 本文中にも書いてあるのですが、2018年秋~2019年春の間に1~2回撮っておくべき内容だったような気がするのですが、並べてみてみると新幹線工事の様子としてはちょうどいい感じで変化を追いかけてあるような気がします。あくまで在来線の駅として見た場合、ちょっと2018年夏と2019年夏の間には変化がありすぎる感じがします。

 となると、敦賀駅も本当はもうちょっと頻度よく撮りたいのですが・・・。

 ということで次回は滋賀県の回。できればその回までアップしたところで当サイト20周年記念としたいところなのですが。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »