2014年12月22日 (月)

Webサイト開設15周年(1)

 久しぶりに「更新しました」以外のブログとなりますが、1年に1回の「Webサイト開設○周年」の文章です。なおこのサイトの場合は暦年基準(1/1~12/31)ではなく、開設日から1年を基準にしていますので、12/19~翌年12/18を1年と見ています。

 ということで、本来は12/18ぐらいから書きはじめなければならなかったのですが、少し遅れてしまいました。

 昨年は (1)この1年間を振り返る
       (2)前年の同時期に考えていた見通しとの対比
       (3)この先1年間はどうするか?

 という3回構成で書いていましたが、特にこれを変える必要もないので今年もこれを踏襲することにします。

 ということで、この1年間の更新状況を拾ってみます。

●「区間全駅」のコーナー

 山陰本線 出雲市-江津間(現在も3駅未取材。14年目からの引き継ぎ)
 アルピコ交通(松本電鉄)上高地線
 台湾のいくつかの駅
 山陰本線 鳥取-米子間
 富山地鉄の新設駅(14年目取材分 新庄田中・中町(西町北) 15年目取材分 新相ノ木)
 付録:富山地鉄 越中中村駅(稲刈りの頃・田植えの頃) ・新しい電鉄魚津駅
 南小谷駅に画像の追加
 付録として北陸新幹線関係(夏・初秋)
 新たに取材しなおしたものに差し換え(東富山~梶屋敷、一部は再構成)
 万葉線の電停名改称に伴う追加、越ノ潟駅の画像の追加

●「区間全駅」以外
 「思いつき」に杉原~猪谷 徒歩の旅
 「ここはかつて駅でした」の北鉄金石線の差し換え(金石駅跡については、金石バスターミナルが建て替えられる様子を順を追って)
 「ここはまもなく駅になります」を開設。新高岡・黒部宇奈月温泉の各駅の様子(夏・初秋)

●15年目で取材したが未掲載分
 北陸本線の駅の差し換え(浦本~直江津、東金沢~呉羽、西金沢、松任~大聖寺、北鯖江。なお、この間にある差替済の駅を除く)
 「ここはかつて駅でした」の神岡鉄道
 その他、W7系新幹線車両が金沢港に陸揚げされる様子 など

●この1年の特徴

 この1年に関しては14年目からの引き継ぎでの掲載がありましたが、それを除くと、台湾の数駅(社員旅行)の取材分と、富山地鉄新相ノ木駅以外、初めて訪れる駅がなかったという状況です。特に、暦年基準で行くと、今年は新相ノ木駅以外、初めて訪れた駅がないということです。

 今年は、特に夏場の土日の天気がよくなかったり、あるいは3連休と言われる日の天候不順(9月は天気がよかったが、用事があった)で、遠くへ行けなかったということがあります。さらに、数少ない1泊2日ぐらいで行けるチャンスがあったら、新幹線駅となるところの取材が優先されるということになったからです。

 従いまして、新たな駅に行くのが億劫になったとかそういうことでもなく、一応晴れたら「ここへ行こう」ということは考えていたのでした。

 ただ、数年前なら「新たに訪れた駅」となっていたところでも、今となってはそうもならないので、手軽に行けるところで行ったことのない駅というのが少なくなってきたという事情もあります。

 その中で、新幹線開業により、金沢以東の北陸本線が第三セクター化されるため、特に初期に取材した分については改めて取材して差し替えよう、というのは数年前から考えていたのですが、ようやく「締切効果」で、それが現実になってきたのでした。

 ついでに、金沢-福井間も再取材をしていたこともあり、今年は旅に行って泊まった回数は異例という少なさですが、日帰りの旅はかなり多かったのでした。

 そういうことで、久しぶりに地元中心の駅取材をした年だったと思います。また、近年、各駅に時間をかける傾向が強まっていて、それと再取材・よく通る駅、ということで、一駅あたりの取材時間・歩行距離・掲載画像数がかなり多くなってしまった、ということになってしまいました。

 それと、昨年から取材はしていたのですが、金石バスターミナルの変化の様子を掲載しました。

 これと同傾向で、新幹線駅を開業前に各駅取材して掲載する、という流れ、あるいは12年前に撮った駅を再度撮る、といったことで、同一地点の時間経過による変化をご紹介する機会が多かったのも特徴です。

 あとは、久しぶりに新コーナーを作ったこと(「ここはまもなく駅になります」)や、「思いつき」の追加があったことで、単純に新たに取材した駅を掲載していくというのとは異なる傾向が強かったと思います。

 また、このサイト2回目の海外の駅のご紹介もできました。

 といったところが15年目の特徴です。では、昨年の当時に考えていたこととの違いは、また明日以降のブログにて。ただし、明日はできれば更新をしたいので、もうちょっとあとになると思います。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

Webサイト開設14周年(3)

 年が明けてしまいました。「Webサイト開設○周年」の文章は、12月19日前後で書き終わるようにしていて、昨年(年が明けたので一昨年)は大晦日までひっぱっていたのですが、年内には書き終わるべき文章。

 といいつつ、「15年目はどうするの?」という部分を書かないまま年を越してしまいましたが、書かないでいるのも何なんで、書いていきます。

 なおこれは「今年の目標」ではなく、「Webサイト15年目・・・2013年12月19日~2014年12月18日」の目標ですので、10日とちょっとですが、若干ずれます。

●Webサイト全般について

 特に、今年も大きく変える部分はありません。従来通り、基本的に週1の更新でぼちぼちとやっていこうと思います。

●Webサイト細かい部分について

 「リンクについて」など、説明書きがかなり古くなっているので、どこかでこれは書き換えようと思います。その他「思いつき!」「ネタの旅」のコーナーは、一部コンテンツの切り捨てを含めて再編したいと思っています。(基本的に、「ネタの旅」コーナーへの追加は行わず、同内容であっても「思いつき!」へ統合という流れ。)とあえて書くのが、一つ、追加したいネタがあるからでして・・・。

●区間全駅について

 と、細かいことを書いていきましたが、やっぱり毎年恒例のこの文章だとここが中心になります。結局、1年間、どこへ行くの?という文章。

○台湾
 これはですね、12月19日の時点では盛んに台湾のどこへ行こうか考えていたのでして、ただしどこへ行くかが当日の天気次第、という部分もありました。先日、社員旅行で台湾に行きまして、自由行動でしたので駅を6駅ほど撮ってきたもの。

 普段は「サイト○周年」の1年間と、暦年の1年間は10日ちょっとのズレがあると言っても基本的に行き場所は一致してしまうのですが、この台湾の件につきましては「去年の話だけど、15周年の1年間(新しい1年)に含まれる内容」ということになります。

 ということで、予告のような、結果報告のような形になりましたが、この6駅は15年目の初取材ということになりました。

○山陰本線

 14年目では結構伸びた地域だと思います。未公開のものも含め、鳥取-米子、出雲市・西出雲・田儀~江津、と西へ延びていきました。

 できれば空白となった部分、米子-出雲市、出雲神西~小田を撮ってきたいと思います。この区間、昨年は「近づいてはいけない」と言われる地域(観光客が多すぎるという意味で)だったのですが。なお、この区間は運転本数的に長距離普通乗車券でも対応できると思いますので、「青春18きっぷ」等にかかわらず、行けると思います。

○長良川鉄道

 14年目に半分強の駅へ行きまして、その後、行こうかと画策したのですが、結局行けず終いでした。15年目では完結させたいと思います。

 とやっていると、何となく昨年と行くところが変わらないような気がしてきました。一応、毎年書いていますが・・・

○境港~米子~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~多度津~高知~桟橋通5丁目のライン。うち、未取材は境線、岸本~布原、阿波池田~高知。

 これは山陰本線米子以西に行く時に、ちょっとずつ寄ってきたい部分です。

○北海道

 これは単純に「北海道へ行けるの?行けないの?」という部分なのですが、昨年は行けなかったので今年は行きたい、と思うのですが、カレンダーを見る限り難しいかなとも思います。(来年は確実に行けそうなのですが・・・)

 あと、毎年恒例にしています長野県ですが、新幹線ができたら手軽に行ける部分になるので、今年は行かないでおこうと思いつつ、JRとして行けるのが最後になるので、そういう意味では行きたいなとも思います。

 また、北陸本線金沢以東につきましては、再取材を行っている駅を除いて、基本的に三セク化される前に、一通り再訪したいと思っています。

 ということで、今年は「行きたいところ」についてはあまり大風呂敷を広げないように書きました。基本的にこれって直前の天気で大きく行き先を変えてしまうことが多いんですよね・・・。意外と毎年書いていた伊賀鉄道に行くかも知れませんし。

 もう「今年も」と書くところなのですが、この文章の趣旨として、2013年12月19日からの「15年目」もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

Webサイト開設14周年(2)

 そういうことで本日は12月19日。Webサイト開設14周年を迎えました。

 では、昨日のつづきで、1年前(といっても、昨年は13周年記念の文章を書くのが遅れていたので、大晦日に書いていたのですが)に書いた文章との対比をしたいと思います。

*****ここから引用*****
まずは、今取材済で、未掲載のもの。

 長野鉄道長野線(ただし、これは13周年時点では未掲載があったが、今は完了)
 高山本線 下呂-岐阜間
 飯山線 戸狩野沢温泉-十日町間

 で、これらを毎週2駅ずつ追加していくことにより、4月7日の更新まで追加取材なしで更新をし続けることができる計算です。14年目の1年間の更新の3分の1超はこれで確保できる・・・。

 さて。ここから先なんですよね・・・。

 実は、普段の流れだと、GWに取材をすることにより、なんとかその先、8月頭までのものを用意できることになるんですけど、まずは4月7日より後の更新~GWまでのネタがない。さらに、GW~8月といってもその前にネタ切れが起こりそう・・・。

 ということで、この年末年始の休みを利用して、熊本か鹿児島の路面電車の電停を取材すれば一挙に解決するんですけど、ちょっと行く気になりつつも、今のところ行かない方向で考えています。

 とまあ、年間計画でも何でもない話になってきています。

 こういう感じで、実は「年間計画」のようなことを考えても、結局、年に何回かある「旅に行けるチャンス」で、その時になってどこへ行くか、ということが「結果」に繋がるわけです。

 その「どこへ行くか」というのも、天気を見て、西か東か、ということだったり、親戚が絡んでいたり、その時の気分などによります。そういうもので左右されるものと、この12月に何となく考えたものを大まじめに「予実対比」なんてやっていてもしょうがないのかなと思っているわけです。

 特に今年の10月は、山陰へ行くつもりで1年間何となく考えていたのに、直前になって天気が悪そう、ということで結局長野にした、でも実際は西の方が天気が若干良かったみたいね、ということで、結局のところ年間計画を立ててもしょうがないのかなと思うのです。

 特に「今年は山陰に力を入れます」と書いたところで、周遊きっぷの山陰ゾーンがなくなった今、山陰でまともに取材ができるのは青春18きっぷか鉄道の日きっぷ(今年は秋の乗り放題きっぷ)の季節だけ。そのうち、春・冬は18きっぷを買わないので、結局、夏か10月しか機会がなくなるというわけです。

 という前置きはおいといて、でも、結局どこへ行こうか、列挙しておくのも悪いことではない、と思いまして、一応は「気になっているところ」を列挙しておきます。ただし、去年までと違いまして、来年の今頃「予実対比」をするためのものではなく、まあ、時間があったらこういうところを取材したいなと思っているんだな、という程度で眺めていてください、という位置づけとします。

●前から行きたいと思っているところ
 ★境港~米子~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~多度津~高知~桟橋通5丁目のライン。うち、未取材は境港~新見、阿波池田~高知。

 これもですね、今年のGWに構想が出たのが高知方面。また、秋にちょこっと考えたのが新見から先、数駅。何となく毎年計画には入るんですけど、天気やらその他ありまして、結局のところ流れてしまうラインでもあります。

 ★山陰本線 鳥取から西。

 昨年、豊岡-鳥取間を取材しまして、今年は綾部-豊岡間。だから毎年ちょっとずつできればなと思うんですが、この区間に関してはさっき書きましたとおりきっぷの制約が大きいところでもあります。

●北海道へ行ければ行きたい区間

 帯広-白糠間。南千歳-新夕張間。虎杖浜駅。長万部-東室蘭間。

 実は5月の連休が4連休で、8月の盆休みは今年みたいに2日間休めば5連休。だからどっちも北海道へ行ってしまえば、これらの区間だけは終了できると思っているんですが、まあ、これも直前になってみて、ということだったり、親戚が絡んだりするので、分かりません。でもGWに北海道へ行ってしまうと、実は大した駅数を取材できないので、確実に8月頭まで更新のネタが持たない、という制作上の理由もありまして、本当にGWに北海道へ行く可能性は低いと思います。

●1泊2日程度で行けそうなところ

 実は飯山線や高山本線が完結してしまいまして、1泊2日程度の手軽な取材の旅で行けるところで、なおかつ行きたいと思っているところがそれほどなくなっているんですよね・・・。いや、行きたいと思う興味の幅を広げると、例えば近鉄とか名鉄とか、ネタは尽きないのですが(下手すると日帰りでもそれなりに量を確保できる)、今のところそこまで興味の幅は広がっていないわけです。

 でまあ、一応は時刻表でもシミュレーションやら、宿泊先の目星をつけておこうと思っているのが・・・

 北近畿タンゴ鉄道
 長良川鉄道

 というあたりです。長良川鉄道を出すのは初めてなんですけど、実は11月にちょこっと行こうと画策していたんです。

 あとは、一昨年あたりから思っている

 伊賀鉄道

 というのも、選択肢に入れておこうと思います。

●2泊3日程度

 中央本線 大月-八王子間
 八高線

 実はこれ、一昨年あたりに構想で考えていたんですけど、そこから立ち消えになって、今年は選択肢にも現れなかった区間。で、実際に大月から東へ進んでしまうと「区間全駅」が東京都に繋がってしまう、という画期的な話になってしまいます。で、都区内へ入らずに、八高線から高崎に繋がると、上越線から繋がってきたものに繋がって完成、という話です。

●長野県 

 今まで毎年、長野県内で取材をしていたんですけど、今年はそのネタがなくなったかな、例えば上田電鉄や小海線あたりは新幹線が開業して行きやすくなってからにしよう、と思っているんですが、そいういや考えていたものがありました。

 松本電鉄。

 これも1泊2日で行ける部類に入ります。

 あとはちらっと書きました中央西線というのも選択肢なんですけど、いかんせん、中央西線は「乗りつぶし」で1回乗っただけなので、あまりピンと来ないんですよね・・・。そちらに繋げると明智鉄道というものも選択肢に入ってくるわけです。

●他のコンテンツ

 どうしても「区間全駅」だけに目を奪われがちなのですが、「ここはかつて駅でした」もどうにかせねばと思っています。

 一応、のと鉄道能登線も毎度、行こうと思うわけですが、これもなかなか。あと、神岡鉄道も気になっていますし、昨年行った長野電鉄屋代線も行きたいなと思っています。

●画質向上更新と再取材

 「区間全駅」での「画質向上更新」ですが、本当は13周年記念の日までに終わらせる予定だったのですが、大量に残しています。

 このうち、基本的に、金沢-福井間のうち、粟津・加賀温泉・大聖寺の各駅については再取材を、金沢-富山間の各駅のうちいくつかの駅も再取材を考えていますが、そういえば今年、地元の駅での再取材をすることがなかったので、このへんはこの先1年の課題の一つだと思っています。

 あと、大阪環状線についても、「区間全駅」ということをやり始めた時に取材したので、かなり貧弱なものになっています。特に、1ページ3駅の構成でアップしたのを無理矢理1ページ1駅にしてしまっているので、そういう意味でも最近のものと大きく異なっています。ここについても再取材をしたいと思いつつ、結局やっていないという有様です。

 ということで、別件で今年、税理士試験を受けなかったことで(諸事情で受けることができなかったことで)実は夏までの取材は意外と充実した年ではあったのですが、そういう年をずっと繰り返すわけに行かないので、特に夏までについては、駅取材ということを考えると、今年よりも条件が悪くなると思われます。

 そんなことで、上記のことがどの程度できるかは未知数ではありますが、今のところ今まで通りのペースで更新をしていきたいと思っています。

 ただ、もしかすると4月と7月あたりに「ネタが無い週」が出てくるかもしれません。

*******ここまで引用******

 と、昨年のうちに「予実対比してもしょうがないよ」と書いてあるのですが、結局毎年恒例なのでやってしまうわけで。

 それで。なんか、今年行ったところは全てここに書いてあったところしかない・・・。という事実が判明しまして、結局のところ、最近は前もって行きたいと思っているところしか行かないんだなということが納得できるわけです。

 それほど2泊3日以上の旅ができる日というのもなく、しかも当日の天気が影響してくるので、年間で旅に行ける日というのは多くありません。となると、結局行きたいと思っていたところしか行けなくなるわけだなと思います。

 「境港~米子~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~多度津~高知~桟橋通5丁目のライン。うち、未取材は境港~新見、阿波池田~高知」というラインは、実際に掲載したのが米子駅だけ、取材済・未掲載駅に東山公園・伯耆大山の各駅が含まれるわけですが、新見から数駅、秋に行こうかなと画策したわけですが、結局、天気等の関係もあり行かず終いだったわけです。

 とは言っても、倉敷~伯耆大山を、普通列車で一応は通った年ではありますので、下見をしたということで・・・。

 北海道へは、結局のところ行けたか行けなかったかというだけの話になってきますが、今年は行けなかったので、ここに挙げた駅へは行けず。あと、伊賀鉄道も一応、画策する機会が多いのですが、結局行かなかったわけです。そのうち行く気がなくなってきます。

 大月~八王子、八高線は、ここに挙げた中では行こうと思った回数で行くと一番少ないと思います。 

 そういうことで、毎年恒例の予実対比でした。

 次回は15年目のWebサイト更新の目標について・・・、ってそうだ、これはWebサイト更新の目標や予定を書くのでした。行こうと思っているところを書くのではなかったのです。

 まあ、それだけ、「どこへ行くか」ということと、Webサイト更新予定というのが連動してしまって切り離せないものになっているということなんですが。という意味のことを昨年も書いていました。

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

Webサイト開設14周年(1)

 旅行記が中途半端なままになっていますが、12月18日になってしまったので、毎年恒例のWebサイト開設○周年の文章を書かせて頂きます。

 なお、今年からカテゴリーに「サイト開設○周年」というものを作りまして、こちらに入れていきますが、昨年以前のものをこのカテゴリーに訂正しようとすると恐ろしく手間がかかります。さっきやってみたのですが、昨年のものを一つだけ(昨年は3個に分けて書いた)訂正した瞬間に挫折してしまいました。あとで気が向いたら訂正しようと思いますが、今のところは今年のものからこのカテゴリーを使っていると思って下さい。

 ということで、明日でこのサイト開設14周年となります。毎年、この12月19日からの1年をもって一区切りとさせて頂いております。まずはこの14年目を振り返る内容から。

●この1年間に追加した「区間」

 (13年目の続きとして)長野電鉄長野線
 高山本線 下呂-岐阜間
 飯山線 十日町-戸狩野沢温泉間
 (以上が13年目に取材したもの)
 長良川鉄道越美南線(半分程度の駅)
 北近畿タンゴ鉄道宮津線
 山陰本線 鳥取-米子間(一部)
 山陰本線 出雲市-江津間(一部除く。途中)
 その他、高山本線の災害復旧後の駅に差し替え、付録など

●「区間全駅」以外
 基本的になし。ただし、北近畿タンゴ鉄道宮津線 野田川駅を加悦鉄道丹後山田駅跡として「ここはかつて駅でした」との兼用ページ。

●他

 長良川鉄道越美南線のページより画質をさらに向上。(それでもかなり落としている)、画像を少し大きくし、ページ構成を変更。「区間名その1」のような「その○」という表示をやめる。(従来のページにはその変更は反映させていない)

●14年目に取材済・未掲載

 山陰本線 出雲市-江津間(途中になっています。年内に取材分終了予定。)
 松本電鉄上高地線
 山陰本線 鳥取-米子間のうち未掲載分(10月取材分)
 因美線智頭駅、富山地方鉄道新庄田中駅・中町(西町北)電停
 他、差し替え・追加として数駅。

 ということで、今年は「淡々と更新する」という傾向がさらに強まったと思います。例年にもまして特記事項がなさ過ぎます。

 しかも、かなり地域的に偏っているということで、特に取材基準で見ますと、山陰と長良川鉄道、松本電鉄だけになっているという有様。(一部、地元で差し替え・追加分あり)その範囲も東は松本、西は江津まで、というわけでした。

 あと、駅数の多い長良川鉄道にかなりの期間頼ってしまったこともあり、追加した区間の数を見ますとかなり少なくなったのではないかと思います。

 また、どちらかというと閑散駅が目立っている傾向も強くなっています。

 それと「区間全駅」以外のコーナーを追加することが(兼用ページを除いて)なかったと言うこともありました。

 ただ、その中で、画像を大きくし、ページ構成を若干変更したということが今年の最大の変化になったのかなと思います。

 ということで、次回は昨年考えた予定との比較を見ていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年12月31日 (月)

13周年記念 その3

 そんなことで、このサイトは年の変わり目というのはほとんど関係がない(あえて元旦に更新をする程度)わけなのですが、そのかわり、サイト開設記念日である12月19日から翌年12月18日までを一つの事業年度みたいな感じにしているわけです。

 とは言っても、何となく、アップしている区間の「切れ目」を元旦に持ってくるようにしていたりと、なんかどこが切れ目か分からなくなってきているんですけど、とにかく、この「周年記念」文章は12月19日前後に一気に書き上げてしまわないとダメだったんですよね・・・。

 それがまあ、このところの軽い「ブログ離れ」(かといってツイッターに力を入れているわけでもない。むしろそちらも以前より書き込みが少なくなってきた)によりまして、この周年記念の文章が遅れてきていて、結局、大晦日になってしまった・・・・。

 と、なんか前置きが長くなってしまいましたが、とにかく、遅れている「13周年記念」の文章を完結させます。

 ということで、12月19日から1年間の更新をどうしていくか・・・。という文章。

 まずは、今取材済で、未掲載のもの。

 長野鉄道長野線(ただし、これは13周年時点では未掲載があったが、今は完了)
 高山本線 下呂-岐阜間
 飯山線 戸狩野沢温泉-十日町間

 で、これらを毎週2駅ずつ追加していくことにより、4月7日の更新まで追加取材なしで更新をし続けることができる計算です。14年目の1年間の更新の3分の1超はこれで確保できる・・・。

 さて。ここから先なんですよね・・・。

 実は、普段の流れだと、GWに取材をすることにより、なんとかその先、8月頭までのものを用意できることになるんですけど、まずは4月7日より後の更新~GWまでのネタがない。さらに、GW~8月といってもその前にネタ切れが起こりそう・・・。

 ということで、この年末年始の休みを利用して、熊本か鹿児島の路面電車の電停を取材すれば一挙に解決するんですけど、ちょっと行く気になりつつも、今のところ行かない方向で考えています。

 とまあ、年間計画でも何でもない話になってきています。

 こういう感じで、実は「年間計画」のようなことを考えても、結局、年に何回かある「旅に行けるチャンス」で、その時になってどこへ行くか、ということが「結果」に繋がるわけです。

 その「どこへ行くか」というのも、天気を見て、西か東か、ということだったり、親戚が絡んでいたり、その時の気分などによります。そういうもので左右されるものと、この12月に何となく考えたものを大まじめに「予実対比」なんてやっていてもしょうがないのかなと思っているわけです。

 特に今年の10月は、山陰へ行くつもりで1年間何となく考えていたのに、直前になって天気が悪そう、ということで結局長野にした、でも実際は西の方が天気が若干良かったみたいね、ということで、結局のところ年間計画を立ててもしょうがないのかなと思うのです。

 特に「今年は山陰に力を入れます」と書いたところで、周遊きっぷの山陰ゾーンがなくなった今、山陰でまともに取材ができるのは青春18きっぷか鉄道の日きっぷ(今年は秋の乗り放題きっぷ)の季節だけ。そのうち、春・冬は18きっぷを買わないので、結局、夏か10月しか機会がなくなるというわけです。

 という前置きはおいといて、でも、結局どこへ行こうか、列挙しておくのも悪いことではない、と思いまして、一応は「気になっているところ」を列挙しておきます。ただし、去年までと違いまして、来年の今頃「予実対比」をするためのものではなく、まあ、時間があったらこういうところを取材したいなと思っているんだな、という程度で眺めていてください、という位置づけとします。

●前から行きたいと思っているところ
 ★境港~米子~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~多度津~高知~桟橋通5丁目のライン。うち、未取材は境港~新見、阿波池田~高知。

 これもですね、今年のGWに構想が出たのが高知方面。また、秋にちょこっと考えたのが新見から先、数駅。何となく毎年計画には入るんですけど、天気やらその他ありまして、結局のところ流れてしまうラインでもあります。

 ★山陰本線 鳥取から西。

 昨年、豊岡-鳥取間を取材しまして、今年は綾部-豊岡間。だから毎年ちょっとずつできればなと思うんですが、この区間に関してはさっき書きましたとおりきっぷの制約が大きいところでもあります。

●北海道へ行ければ行きたい区間

 帯広-白糠間。南千歳-新夕張間。虎杖浜駅。長万部-東室蘭間。

 実は5月の連休が4連休で、8月の盆休みは今年みたいに2日間休めば5連休。だからどっちも北海道へ行ってしまえば、これらの区間だけは終了できると思っているんですが、まあ、これも直前になってみて、ということだったり、親戚が絡んだりするので、分かりません。でもGWに北海道へ行ってしまうと、実は大した駅数を取材できないので、確実に8月頭まで更新のネタが持たない、という制作上の理由もありまして、本当にGWに北海道へ行く可能性は低いと思います。

●1泊2日程度で行けそうなところ

 実は飯山線や高山本線が完結してしまいまして、1泊2日程度の手軽な取材の旅で行けるところで、なおかつ行きたいと思っているところがそれほどなくなっているんですよね・・・。いや、行きたいと思う興味の幅を広げると、例えば近鉄とか名鉄とか、ネタは尽きないのですが(下手すると日帰りでもそれなりに量を確保できる)、今のところそこまで興味の幅は広がっていないわけです。

 でまあ、一応は時刻表でもシミュレーションやら、宿泊先の目星をつけておこうと思っているのが・・・

 北近畿タンゴ鉄道
 長良川鉄道

 というあたりです。長良川鉄道を出すのは初めてなんですけど、実は11月にちょこっと行こうと画策していたんです。

 あとは、一昨年あたりから思っている

 伊賀鉄道

 というのも、選択肢に入れておこうと思います。

●2泊3日程度

 中央本線 大月-八王子間
 八高線

 実はこれ、一昨年あたりに構想で考えていたんですけど、そこから立ち消えになって、今年は選択肢にも現れなかった区間。で、実際に大月から東へ進んでしまうと「区間全駅」が東京都に繋がってしまう、という画期的な話になってしまいます。で、都区内へ入らずに、八高線から高崎に繋がると、上越線から繋がってきたものに繋がって完成、という話です。

●長野県 

 今まで毎年、長野県内で取材をしていたんですけど、今年はそのネタがなくなったかな、例えば上田電鉄や小海線あたりは新幹線が開業して行きやすくなってからにしよう、と思っているんですが、そいういや考えていたものがありました。

 松本電鉄。

 これも1泊2日で行ける部類に入ります。

 あとはちらっと書きました中央西線というのも選択肢なんですけど、いかんせん、中央西線は「乗りつぶし」で1回乗っただけなので、あまりピンと来ないんですよね・・・。そちらに繋げると明智鉄道というものも選択肢に入ってくるわけです。

●他のコンテンツ

 どうしても「区間全駅」だけに目を奪われがちなのですが、「ここはかつて駅でした」もどうにかせねばと思っています。

 一応、のと鉄道能登線も毎度、行こうと思うわけですが、これもなかなか。あと、神岡鉄道も気になっていますし、昨年行った長野電鉄屋代線も行きたいなと思っています。

●画質向上更新と再取材

 「区間全駅」での「画質向上更新」ですが、本当は13周年記念の日までに終わらせる予定だったのですが、大量に残しています。

 このうち、基本的に、金沢-福井間のうち、粟津・加賀温泉・大聖寺の各駅については再取材を、金沢-富山間の各駅のうちいくつかの駅も再取材を考えていますが、そういえば今年、地元の駅での再取材をすることがなかったので、このへんはこの先1年の課題の一つだと思っています。

 あと、大阪環状線についても、「区間全駅」ということをやり始めた時に取材したので、かなり貧弱なものになっています。特に、1ページ3駅の構成でアップしたのを無理矢理1ページ1駅にしてしまっているので、そういう意味でも最近のものと大きく異なっています。ここについても再取材をしたいと思いつつ、結局やっていないという有様です。

 ということで、別件で今年、税理士試験を受けなかったことで(諸事情で受けることができなかったことで)実は夏までの取材は意外と充実した年ではあったのですが、そういう年をずっと繰り返すわけに行かないので、特に夏までについては、駅取材ということを考えると、今年よりも条件が悪くなると思われます。

 そんなことで、上記のことがどの程度できるかは未知数ではありますが、今のところ今まで通りのペースで更新をしていきたいと思っています。

 ただ、もしかすると4月と7月あたりに「ネタが無い週」が出てくるかもしれません。

 ということですが、14年目も、そして来年もこのサイトをよろしくお願いします。

| | コメント (0)