2020年4月 3日 (金)

更新しました(第1148版)

今回の更新内容・・・えちぜん鉄道福井駅について、2018年取材分に差替。差替前のものは付録2として掲載。また、2016年~2019年の変化の様子を付録ページとして掲載。福井鉄道福井駅電停に画像を3枚追加。

 ということで、今回の内容は3月いっぱいで終わらせるつもりでしたが、今日になってしましました。

 更新自体は新福井駅・福井口駅と同じです。2015年取材分を付録ページに持って行くとき、画像を加除したのが新福井駅、追加したのが福井口駅、そのまま転載しただけなのが福井駅ということで、微妙にニュアンスが違うのですが、なんとか懸案だったこの3駅の差替と、新駅ができるまでとその後の付録化が何とか終わりました。

 これにより、基本的に、掲載保留分を除くと2019年盆までの分の掲載が終了。掲載保留分を入れると2019年3月~の分で残っているものがある、という状態なのですが・・・。

 そのままお蔵入りになると思っていた、2018年にちょこっと近江塩津駅で撮ったもの。これ、どうやら生かすことになると思います。ただし、次回何らかのものを撮ってからということにします。

 ということで、2020年3月までに、2019年9月までの取材分を全部掲載し終える、というのは、盆まで、そしてえち鉄福井駅の分が3日ほど遅れることになりましたが、とりあえずこの間にかなり進んだのは間違いないと思います。

 あと、福鉄の画像追加は、「のりば標」だけです。見たらあったので、撮ってきたので載せました。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

更新しました(第1147版)

今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 福井口駅を新たに取材しなおしたものに差替。差替前のものは画像を少し追加して付録2として掲載。また、2016年~2019年の変化を付録3~6として掲載。

 ということで、前々回の更新、新福井駅と同パターンでの更新でして、福井口駅の場合は高架開業後に隣の新幹線高架ができてくるため、その後も変化の取材が続いているということもあり、付録のページ数は新福井駅より多くなっています。

 また、更新前までの本編を付録2にしたのですが、その際追加したのは、新幹線高架との接続部分の仮設勾配で、これは新福井駅として掲載していたものをこちらに移動させたものです。その後の「変化」を福井口駅として掲載するため、この「現場」を新福井駅から福井口駅での扱いに変更しました。それと、意外と「のりば標」をバッチリと撮ってあったので、改めて掲載しました。

 また、「新たに取材しなおしたもの」の画像を選んでいたら、意外と2018年11月3日取材分が不完全かなというところで、どちらかというと7月22日の方が詳しく撮ってあるではないか、ということで、実は付録ページの7月22日の分として選んでいた画像を、急遽ある程度本編に持ってきたという経緯があったり、さらに、さて終わった、と思ったら本編に「のりば標」を載せていなったので急遽追加という、結構紆余曲折があった「本編」でした。

 そういうことで、少し寄せ集め感が否めない「本編」ですが、付録と併せてみると画像も多いので、とりあえずこの形でアップします。

 で、こうやって並べてみると、福井口駅、今度行ったらもうちょっと詳しく撮らなければならないかも知れません。特に2019年12月取材分は、ちょっと端折りすぎたかも知れません。

 さて、あとは福井駅を3月中に・・・ですね。

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

更新しました(第1146版)

今回の更新内容・・・七尾線 良川駅の差替。宇野気駅に2019年8月取材分を追加。また、トップページには書いていませんが、宇野気駅は2003年取材分につきまして、掲載している画像を増やして、再構成してあります。

 富山地方鉄道 経田駅の差替。万葉線 越ノ潟駅に2019年8月取材分を追加。

 ということで、意図的に対象外としているもの以外のもので、えちぜん鉄道の福井・福井口駅を除いて、2019年お盆までの取材分を掲載すべく、ちょっと在庫整理のような感じになってしまいました。

 良川駅と経田駅を主としつつ、宇野気駅に追加分を掲載でいいか、と思っていたら、不意に越ノ潟駅を少し撮った分が出てきまして、待合室が変わっているので、結局これも対象だわな、ということで、今回追加しました。

 それはそうと、西新湊駅への改称後を撮っていないとか、そういや新富山駅のままだとか、富山港線は最近こまめに撮っているのに、富山市内線はずっと前に撮ったままだ、とかいろいろと偏りがあるのですが、今年このあたりは解消していこうと思います。

 次回は福井口駅を予定していますが、前回の新福井駅のような感じの更新なので、少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

更新しました(第1145版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 新福井駅につきまして、2015年取材分として本編のページに掲載していたものを、2018年取材分に差替。2015年取材分は付録2として2枚画像を削除、3枚画像を追加してほぼそのまま掲載。2016年~2019年4月取材分までを付録3/4/5として掲載。

 ということで、2019年のお盆か8月か9月までの取材分を掲載し尽くすために、ネックになっていたのがえちぜん鉄道の3駅でして、本編の差し替え、差替前のものを付録化、そして変化を付録として掲載、ということを一気にやってしまうことにしていました。

 まずは今回、この3駅の中で対象取材数が比較的少ない新福井駅で、この一連の作業の要領を掴むことにしました。

 とはいっても・・・実は新しい駅ができるまでの変化としては、この駅が最も面白いのかも知れません。ということで、分量が多くなってしまいました。できれば・・・2016年の秋にもう1回行っておくべきだったかも知れません。高架の基礎工事をしています→既に高架ができて、ホームの形も分かっています、というところにいきなり飛んでいますし。

 ちなみに、2015年の取材分の画像を付録化する際に削除したのは、高架から地上に降りてくる急勾配の仮設線路のところ。これは新福井駅ではなく、今後の変化と完成後の変化も含めて、福井口駅のページで扱うことにしましたので、一旦、削除しています。これは福井口駅のページを作る際に復活させると同時に、その後の変化も福井口駅のページで扱うことにします。追加したのは、下3枚です。

 ということで、一旦、次回更新は別の駅を扱いまして、その次の更新(予定では3連休中)で、福井口駅を同じような更新をしたいと思います。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

更新しました(第1143版)

 今日はちょっと早めの更新です。

 今回の更新内容・・・城端線 二塚駅の差し換え。新高岡駅に画像を追加。富山地鉄東新庄駅の差し換え。

 ということで、富山県内の2019年9月取材分までの追加は、富山地鉄が多いのですが、ひと駅だけ、城端線がありましたので、取材順からもちょうどそこに当たりますので、追加しました。

 そして、すっかり忘れていたのですが、二塚駅から新高岡駅まで歩いていまして、新高岡駅の遠景を撮っていたりもしましたので、それを追加しました。

 二塚駅は、駅自体が面白いので、差替前の再構成も含めて、画像が109枚になってしまいました。(ファイル番号は110まであるが、1枚重複があり欠番)

 そして、差替前の再構成も、当時取材分が差替前よりも画像が増えてしまっているという、最近ありがちな状態になっています。

 それと東新庄駅。この駅は取材しようとして立ち寄ったわけではなく、下冨居の新駅建設予定地へ歩いて行くために降りたのですが、何枚か写真を撮っているうちに、いつの間にか差替取材になってしまっていたものです。

 よく見ていると、なんか高層マンションらしきものが差替後のものにはなくなっている・・・と思って調べてみたら、なくなったのがつい最近だったりとか。これは取材時には気づかずに、ページを作るときに気づいたものです。

 ということで、富山県内は2019年7月取材分までアップし終えたということになります。2019年9月までの取材分は、その後の取材もあって除外するものを除くと3駅です。(あとひと駅、少し撮ってあるものがあります)

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

更新しました(第1141版)

 今回の更新内容・・・七尾線 横山・七尾の各駅の差替。差替前のものは再構成の上掲載。

 ということで、石川県の回も北陸本線の分で2019年9月までの取材分(加賀笠間・小松を除くと2019年内分)の掲載が終わりましたので、七尾線の駅の差し換えです。

 七尾線は取材順に掲載していこうかと思います(差替済のものに追加掲載をする、宇野気・免田の各駅は、更新の量と時間に応じて適宜)。

 まずは8月の1回目で、この2駅。この日、その後良川駅を撮っていますので、次回の七尾線の回は良川駅から始めます。

 七尾線、特に七尾までは明治時代の開業のため、各駅ホームを見ていても面白いもので、多分どの駅もこんな調子で差替がされる予定です。そのため、分量もあるので、一気にたくさんということができませんので、やっぱり3月までの間に8月取材分まで終わればいい方かなと思います。

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

更新しました(第1140版)

今回の更新内容・・・富山地方鉄道 早月加積・新魚津の各駅を新たに取材しなおしたものに差替。

ということで、今回は富山県の回。富山地方鉄道となりまして。2018年に取材していた早月加積・新魚津駅です。なお、新魚津駅は2019年取材分も掲載しました。年末のもので、現在掲載している中では最も新しいものになります。(昨年、最後に撮った画像があいの風とやま鉄道魚津駅のホームからの画像です)

早月加積駅はちょっとこの規模の駅にしては画像が多かったかなというところです。海岸まで行っていますが、そこまで歩く気になれば、線路沿いなら両隣の駅に楽に到達できる距離で、東滑川駅や西魚津駅にせよ、各駅、海岸まで行く必要があるのかね?というところではあります。

新魚津駅は、そういえば駅周辺はあいの風とやま鉄道魚津駅のページに任せているんだったということで、駅とその周辺だけに絞っています。

乗換に使うことがあるので、最近の分3回、当初取材分、そして、JR魚津駅の当初取材時に撮ってあったものをこちらで使用しました。意外と今のものと結構違うことに気づいた次第です。

 

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

更新しました(第1139版)

今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 越前竹原・比島の各駅を差替。また、勝山駅に画像の追加。

ということで、同一日に撮ったものをまとめて掲載ということになりましたが、えちぜん鉄道です。

ずっと北陸本線(三セク化区間含む)と湖西線を追加し続けてきたのですが、今回からそれ以外の路線になります。特に、えちぜん鉄道は基本的に2018年取材分ですので、他県よりも重点的に掲載したいところです。

なお、福井・新福井・福井口の変化については、これをやり始めると先日までの更新と同じようなことをすることになりますので、少し間を置きたいと思います。

えちぜん鉄道は「差替」が進んで行っていまして、特に永平寺口-勝山間はあと3駅差し替えると全駅差し替わったことになります。

ただ、この比島駅ももう一度行って撮ってきたいものがあるわけで、ちゃんと進むかどうかは分かりません。それと、2019年は福井~福井口以外は行っていないので、ちょっと足踏みをした状態になっています。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

更新しました(第1137版)

今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 富山駅の付録として、2019年5月4日~10月5日の様子を付録ページとして掲載。

ということで、怒濤の県庁所在地駅シリーズ第2弾、富山駅です。

何とか9月まで取材分を一気に掲載したいと思い、そして、ページ途中になるとあとから面倒なのでそれを埋める形で10月5日までとしました。

これ、前回までの富山駅って、1ヶ月の更新をまるまる使ったぐらいの分量を、週2更新でやってしまったわけで、文章的にかなり乱暴になっていると思います。

撮っているものが毎回ワンパターンなので、文章を書かなくてもいいかも知れないので、これぐらいの文章でよいのかも知れません。

ということで、アップしてから、あいの風とやま鉄道の目次ページの未修正に気づきましたが、次回以降の更新で反映させます。今日は眠いので、ここまで。これは指摘しないでください。

 

次回は金沢駅。回数が多いのと、期間が2年分になるので、平日更新ではできないかも知れません。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

更新しました(第1136版)

今回の更新内容・・・北陸本線 福井駅に2016年7月~2018年の変化、 2019年~の変化、の付録ページを掲載。

 ということで、北陸3県の県庁所在地駅シリーズの1回目となります。福井駅でして、新幹線工事の影響を受ける割には、乗客の部分はあまり影響を受けないので、加賀温泉駅などと違って「変化」がそれほど大きくないかも知れません。また、えちぜん鉄道福井駅の変化は、えちぜん鉄道福井駅のページでの掲載としますので、そちらは省略されていますので、取材対象期間が長かったり、行った回数が多いのですが、掲載自体は1ページ半ぐらいとなりました。

 しかも、載せていても定点対比が中心で、さほど大きな変化はないなというところで、本編で変化をご紹介したものの方が大きな変化だったかも知れません。

 それにしても付録1と本編ページ。間に10年あるのに、その間、ほとんど福井駅を撮っていなかったんだなと改めて思いました。

 えちぜん鉄道も長いこと乗っていなかったような気もするので、単に通りかかっていただけだったんだなと改めて思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧