2017年11月23日 (木)

更新しました(第1031版)

 今回の更新内容・・・北陸本線松任駅のページに付録として「松任駅 2015年~2017年の変化」を追加。

 ということで、北陸本線石川県内の変化記録として、松任駅です。

 これ、現在のページに追加する形でやろうかなとも思ったのですが、ほかの駅より量が多くなるので、全部加えたところで(何なら付録1もまとめたところで)100枚には到達しなさそうなのですが、明確な基準もないまま、このページにつきましては付録ページとしました。

 このあと、金沢・美川・小松・加賀温泉の各駅については多分100枚越えてしまうので、付録ページにします。(小松はもしかすると大丈夫かも。金沢は現段階で1~2枚足すと、既にオーバーしてしまう。)

 なお、美川駅は現状の取材段階でアップしてもよい状態。小松・加賀温泉はできるだけ年内にあと1回行って、その分も加えたいと思っています。金沢駅も現段階でいいかなと思っていますが、これももうちょっと待とうと思います。

 さて、松任駅ですが、追加したページ冒頭に書いていますように、2017年の北陸本線の変化をそれぞれ受けている駅なのだなと思います。そういう意味では今年の北陸本線の変化を象徴する駅だったと思います。

 また、「2015年~」というのは、たまたま2015年に列車→バスという乗換をこの駅でしたときに、ホームの下を通る道路ができていたのでそれを撮っていたのですが、それをどうやって出そうかと思っていて、ちょうどよい機会だったので今回入れたという次第です。

 それで、この駅の加賀笠間側の踏切が、自動車が通れなくなっていたのですがその前の様子は頭には浮かぶのですが写真として撮っていなかったわけで、何となく悔しい感じもします。

 なお、松任駅については駅周辺の「町あるき」も面白いかも知れませんので、また来年にでもそれができればそちらも付録ページで対応したいと思います。

 なお、本日の更新は久しぶりに「祝日更新」として行いました。内容を小規模にしたり、更新履歴ページは手を加えなかったりと、少し簡易なものにしています。

 

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

更新しました(第1030版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 志比堺・小舟渡駅の差し替え。差し替え前のものも再構成して掲載。

 ということで、最近は差し替えたり追加したりする更新が続きまして、それが当面続きまして、今回は何にしようかと迷ってから更新を始めることが続いています。

 それで、今回は今年何回か行ったえちぜん鉄道から、まずはこの2駅なのですが、何となく夏に改めて行きたかった駅でもあります。

 ページを作ってから気づいたのが扱い上、別の「区間」だったわけで、それで少しトップページの書き方がややこしくなりました。今なら一つの「区間」にしてしまうかな?と思ったりしますが、よく考えると「福井-永平寺口」間を取材したときは、その先の運転再開前だったわけで、やっぱり永平寺口駅で切っておかなければならなかったようです。

 何となく、歩き回る範囲が結構広くなっていて、本当にこれから先、各駅でこのような範囲の取材をするのかどうか分からないのですが、こういう感じで差し替えていきます。

 ただ、今までの「差し替え」と違って、少し慣れてきてからのものを差し替えているので、実は差し替え前と差し替え後、似たような角度から撮っているなと思うものが多くあります。

 特に志比堺駅は撮っておいてよかったなと思うものもいくつもあり、それで今回、両駅とも基本的に差し替え前のものをそのまま載せて、それに少し加える形での「構成変更」としました。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

更新しました(第1029版)

 今回の更新内容・・・北陸本線丸岡駅の差替(差替前のものも多く掲載)

 ということで、今回は「金沢-福井間」でどこかをいじくる回だな、ということで、丸岡駅の差し換えをしました。

 丸岡駅や森田駅は一度再取材して差し替えてあるのですが、その後、駅自体が改良されてしまったため、もう一度再取材をしたいと思っていました。

 それと同時にどちらの駅も「田植えの頃の様子」として撮れそうな駅だったので、それも含めての再々取材としました。

 ということで今回は丸岡駅。この駅の中線があった頃の様子とか、頭の中にはあるのですが(4年間通学していましたんで・・・)写真は撮っていないわけで、今となっては4年間通ったときの各駅の様子を撮れたらよかったなと思うのですが、デジカメが一般的ではなかった時代ですし。

 丸岡駅に関しては同一ページに掲載する形としました。森田駅については差し替え前のものは付録ページにしようかなと思っています。

 実は春江駅がちょっと迷っているところで、春江駅、そして細呂木駅は再取材をしたのがホーム改良後だったわけです。ただ、今と視点が違うので、画像枚数が大きく違っておりまして、どうしようかな?というところなのですが、細呂木駅に関しては実はこの丸岡駅に降りる前に降りてしまっているので、必然的に差し替えができる状態です。

 春江駅は、今月中に晴れた休日があれば行こうかなと思ったり、実は来年になるとICOCA絡みで各駅をまわると思うので、その時に本格的に差し替え取材をしようかなと思ったりしています。

 話は丸岡駅に戻して、丸岡駅も「町あるき」という視点ではちょっと不足しているかなと思うのですが、用水だったところが水の流れがなくなっている、と思って撮った橋が、Webサイトを作るに当たって調べていたら「日本最古の云々」というわけで、そういうことならもっと違う角度から撮っておくんだった、と思ったり。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

更新しました(第1028版)

 今回の更新内容・・・城端線 新高岡駅に追加取材分(ICOCA関係)を追加。「ここはまもなく駅になります」にあいの風とやま鉄道高岡やぶなみの工事中の様子を追加。

 ということで、今回は高岡市内2件で、かつ、7月8日取材分です。(新高岡駅は3月分もあり)

 他に同日、高岡市内ということであれば高岡・西高岡のモニターの様子もあるのですが、これはまた後日。

 まずは、石川県内の現・旧北陸本線のICOCA改札機は同時に新高岡駅に入りましたが、それをご紹介しました。

 また、高岡やぶなみ駅は更新が遅くなると現状からどんどん変わってしまうので、早めにということで今回追加しました。

 高岡やぶなみ駅はもう1回ぐらい行ってもいいかなという気もするのですが、中に入ることができなかったらそれほど変わらないかなとも思いますので、一応、現時点ではこの7月の取材分のみということにしておきます。(気が変わって突然、来週行くかも知れませんが・・・)

 あと、本日IRいしかわ鉄道の各駅をまわりまして、先日設置された乗車位置案内の様子を撮ってきました。ICOCA改札機供用前後の様子に加えて、それも併せてご紹介することにします。(だからIRのはあえて追加していなかったのでした。)

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

更新しました(第1027版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 加賀笠間・明峰の各駅に追加取材分を追加。

 ということで、しばらくやっていませんでした石川県内の北陸本線・IRいしかわ鉄道のICOCA改札機設置に関する追加取材分ですが、今回はこの2駅です。

 明峰駅は改札機の他に冬の終わりにきれいに見えた白山、それと田植えの頃の様子・つつじの様子を追加しています。

 加賀笠間駅は、ICOCA改札機、田植えも撮ったと思ったら、列車乗車直前に美川側にある水田に気づき、数週間後に改めて降りてみたり、また、東口に人がいたのであまり撮れなかった改札機を併せて撮り直したり、さらに稲刈り直前も撮ったり、さらに東口の工事が始まったり・・・、と行ったところをカバーしています。

 この2駅までは何とか現ページに追加でやっていける範囲なのです。

 それで、これ以外の駅ですが

 金沢駅→自動改札機設置前後を付録ページにて。
 松任駅→金沢駅同様。あと、駅近くの踏切の変化もカバーします。
 美川駅→ICOCA改札機の他に、田植えの頃・稲刈りの頃、まちあるきの様子を付録ページにて。
 小松駅→こちらも自動改札機設置前後を付録ページでというところなのですが、それ以外に新幹線駅舎建設中の様子もカバーします。
 加賀温泉駅→ICOCA改札機の他に、旧駅舎の最後の頃と、仮設駅舎まで。

 ということで、実はここからが結構手間のかかる部分かなと思います。

 なお、加賀温泉駅についてはできれば年内にもう1回行って、2017年中の変化ということでまとめたいと思います。

 また、久しぶりにトップページの画像を変えたのですが、よく考えると加賀笠間駅は以前にこの角度から撮ったモノを載せていたことがあった・・・、のですが、駅舎塗色変更後ということでお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

更新しました(第1026版)

 今回の更新内容・・・小浜線 美浜駅の差し替え。北陸本線湯尾駅に追加取材分(田植えの頃)を追加。

  ということで、前々回、東美浜駅の差し替えに引き続き、とりあえず5月5日取材分を片付けてしまいましょう、という趣旨の更新です。

 まずは美浜駅の差し替え。多分、今やっておかないと「そういえば忘れていた」という展開になりそうだったので、今回の更新としました。

 そうして、今年取材分だけで50枚の画像を選んでしまい、さて、当初取材分で船と絵の部分だけ追加するか・・・と思ったら、よく見ると1番のりば(駅舎と反対側)の待合室がこの当時はあった!、ということに気づきました。

 そういうことで、当初取材分も結構な量になってしまいました。

 この駅もしかり、のと鉄道の田鶴浜駅もしかりなのですが、駅と反対側を中心に散策してしまい、駅前側の町の様子をあまり撮っていないというわけでして。

 そういうことで、そのあたりの追加取材もあるかも、と思うのですが、小浜線は差し替えをすべき駅が多く控えてしまっているので、この駅についてはどうなるか分かりません。

 それと、湯尾駅。田植え前後の様子を、駅舎と反対側、及び駅舎を遠くから見る形で撮ってあります。

 これ、かつては「付録扱い」とすべきものなのですが、1ページ最大100枚という基準ができてしまったので、その範囲ならあえて付録扱いをしなくてもいいかなと思っています。

 そういうことで、今の基準でページ作りをしてあるものについては、100枚を越えない範囲なら付録扱いをせずにやっていこうかと思います。(付録扱いをする場合もあります)

 あとは、この区間

  王子保駅の田植え直後の様子(麦の刈り取り前)
  鯖江駅・武生駅の画像の追加(発車案内など)→武生駅は1~2枚程度です

 の更新が控えています。

 ただ、この区間、来年はICOCA絡みで改札機設置の稼働開始前後を撮るべきかどうか・・・と迷っているところです。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

更新しました(第1025版)

 今回の更新内容・・・鹿児島本線折尾駅の差し替え。

 ということで、前回ほんとうはやろうと思った更新なのですが、折尾駅の差し換えです。

 この駅、駅舎とホームを組み合わせていくと、3駅分のボリュームがありまして、これを今の感覚でページを作って、さらに過去の取材分もご紹介すると・・・、100枚越えました。

 そして、割とこの選んだ画像で、重複とか、手違いで不要なものもくっついてきたりするので、それをあとから省く(画像のファイル名に欠番を生じさせる)ことがあるのですが、今回、若干怪しい部分があったのですが、まあいいや、ということでそのまま使用しまして、結局103枚の画像があるページになってしました。

 2004年の部分を付録にするとか、やり方もあったのですが、まあ、自己規制分量を3枚越えますがそのまま1ページとしました。

 多分、今までの最大枚数だった金沢駅を越えているのですが、金沢駅の場合は付録ページが何ページかあります。

 これ、いずれ高架が完成したら再々取材するとすると、今回アップしたページがそのまま「付録」になってしまうわけで、その時は2ページに分けるかも知れません。

 と、これを取材したのは社員旅行の時の自由行動の時。

 割と社員旅行の自由行動って、本当に自由に行動してしまうので、香港の路面電車、台湾のいくつかの駅、札幌の路面電車など、当サイトの取材を本格的にやってしまうことが多くあります。

 今回はそれほど時間がなかったので、「DENCHA」に乗るというのと、折尾駅の取材だけでした。

 あと、「仮置き場」に東水巻駅をアップしてから7年あまり。ようやく折尾駅のページからリンクをしました。(逆はやっていません)

 先日からの新しい基準(本文中には書いていません)だと、あと一駅、中間駅以降のどれかの駅を取材すると「区間」として扱えるようになるので、機会があれば東水巻・中間の駅の他にどれか撮ってきたいなと思っています。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

更新しました(第1024版)

 今回の更新内容・・・小浜線 東美浜駅を新たに取材しなおしたものに差し替え。

 ということで、少し間が空きましたが更新。本当は鹿児島本線折尾駅の差し換えをやろうと思ったのですが、構造を頭の中に復元していたら、ちょっと時間がかかりそうなので、簡単に更新できるものを先にやろうということで、これにしました。

 実はこの区間、藤井駅・新平野駅・上中駅が田植えの時期の様子を「付録」扱いで掲載しているのですが、そこからそれほど時間が経っていないのですが、最近は「差し替え」を中心にやるようになってきたので、東美浜駅は「差し替え」としました。

 このあと、美浜駅も「差し替え」にするのですが、付録扱いにしている3駅も「差し替え」の方がスッキリするかなと思っています。今すぐでなくても、この区間の「差し替え」が進んできたら、この3駅についても「付録扱い」から「差し替え扱い」に変更するかも知れません。

 次回は金沢-福井間に戻るか、他にするか決めていません。金沢-福井間でも、森田・丸岡の各駅は前のものを付録扱いにする予定ですし、ちょっと手間がかかりますので、その時の状況でどれをやるか決めたいと思います。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

更新しました(第1023版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 西金沢・野々市・小舞子・能美根上の各駅に追加取材分を追加。

 ということで、前回7駅一気にやってしまおうと思ったのですが、やってみると結構いろいろあったので2回に分けることにした後半編です。

 小松より金沢側4駅の追加取材分を掲載しました。

 基本的にICOCA改札機とミラーを追加しているのですが、どの駅もそれ以外の変化で気づいたものや、季節・時間帯を変えることにより見えてきたもの、あるいは掲載していた分では行っていなかったところへ行ってみて撮ったものなど、それぞれ何らかの追加がある7駅でした。

 それで、前回書きましたように、これ以外の

 金沢・松任・加賀笠間・美川・明峰・小松・加賀温泉

 の各駅は、実はそれでは済まないよ、という取材をしておりまして、もしかするとそれぞれ付録ページを付けなければならないのではないかと思われるものです。(内容につきましては前回のブログ参照)

 明峰ぐらいなら付録ページまで要らないかなとか思うのですが、さて。

 ただ、例えば金沢駅などは掲載しているもの以降の変化、という形で付録ページを付けていこうかと思うのですが、現段階で締め切るか、在来線西口側の階段に付けられるエスカレーターまでカバーするか、ちょっと迷っているところです。

 多分、他のものも含めて、金沢駅の追加はもうちょっとあとになると思いますので、その時点で撮れているところまで、という感じにしようかと思います。

 加賀温泉駅もどこまでで一旦締め切ればよいのか?というところでして、金沢駅と加賀温泉駅は年内いっぱいまで取材の範囲にしようかなとも考えています。

 なお、森田・丸岡駅の差し替えも含め、「金沢-福井間」の更新を延々とやっていけるのですが、次回は他のものにしようかなと考えています。

 あと、次回以降にトップページにリンクを付けようかなと思いますが、ようやく「twilog」に登録しまして、このブログに書こうとしていて結局書いていない状態になって久しい旅行記を、現地でツイートしたものだけで見ることができるようになりました。

http://twilog.org/kukanzeneki/

 2014年9月まで遡ることができます。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

更新しました(第1022版)

 今回の更新内容・・・北陸本線 粟津・動橋・大聖寺の各駅について、追加取材分の掲載。

 ということで、ようやく2017年取材分を掲載できることになりました。

 それで、2017年はICOCA導入等で、各駅の変化をいろいろ追いかけているので、当面の間は「差し替え」とかではなくて、各ページの下に追加取材分を掲載したり、付録ページを作ったりということが中心になると思います。

 その中で、ちょこちょこ追加だけでも何なんで、折尾駅とか、えちぜん鉄道の駅の差し換えをちょこちょこと挟んでいきたいと思います。

 また、吉備線・因美線・智頭急行の掲載については例によって年明けとしたいと思います。

 それで、まずは石川県内の北陸本線・IRいしかわ鉄道のICOCA改札機・自動改札機の件です。

 これですが、

 特にICOCA改札機がメインになる駅
  西金沢・野々市・小舞子・能美根上・粟津・動橋・大聖寺、IRいしかわ鉄道4駅

 田植えの時期や稲刈り直前の時期も併せて紹介したい駅
  加賀笠間・美川・明峰(田植えの時期のみ)
  美川駅は「まちあるき」の様子も併せて。

 自動改札機導入の様子を記録してある駅
  金沢・松任・小松

 駅舎ごと変わってしまった駅
  加賀温泉

 ということで、実は全ての駅にICOCA改札機の画像を単純に追加していけばいい、というものでもないわけです。

 それで、今回は「ICOCA改札機がメインになる駅」(つまり、単にICOCA改札機だけの掲載だろうなと思った駅)のうち、金沢以西7駅を掲載してしまうつもりだったのですが、やってみると、例えば大聖寺なんかは反対側から改めて撮ってあったりとか、単に改札機だけの問題でもなかったな、ということで、今回は3駅だけにしました。

 ということで、次回は残り4駅と思っているのですが、さて・・・。

 ということで、しばらくは既存のページに画像をくっつけていくタイプの更新が主になります。

 なお、石川県内のICOCA改札機の他

 新高岡駅のICOCA改札機
 あいの風とやま鉄道の改札口のモニター(一部の駅は既に掲載済)
 泊~越中宮崎のまちあるき、入善の「にゅうぜんフラワーロード」
 田植えの頃の様子として、王子保・湯尾・細呂木(こちらは麦秋)
 田植えの頃の様子と思ったら、差し替えになってしまう小浜線東美浜・美浜
 森田・丸岡の差し替え
 えちぜん鉄道福井・新福井・福井口の変化
 えちぜん鉄道志比堺・山王・小舟渡、太郎丸エンゼルランド・西春江ハートピア・西長田ゆりの里の差し替え、三国駅付近のまちあるき(ただし、こちらは来年度駅舎完成後にまとめるかも)
 智頭急行・因美線・津山線数駅ずつ。
 えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの親不知・青海・糸魚川
 鹿児島本線折尾駅(実は社員旅行の時にちょこっと・・・)
 高岡やぶなみ駅の建設中の様子

 といったところが、今までの主な取材内容でして、ここからまだ9月なので、11月頃まではいろいろと追加していきたいところです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧