2017年2月26日 (日)

更新しました(第1003版)

 今回の更新内容・・・あいの風とやま鉄道 水橋・魚津の各駅の追加。

 ということで、今回は順当にあいの風とやま鉄道の回で、取材順、ということにしてあるため、7月10日取材分の2駅、水橋と魚津の各駅です。

 だんだんとこのあたりから「駅取材」なのか「まちあるき」なのか分からなくなってきているのですが、なるべく「まちあるき」要素は入れていこうと思います。(駅取材だけにしてしまうと、JRの各駅との差別化ができないので・・・)

 水橋駅は、水橋の町まで行ったのが初めてだったというわけです。何となく生地に似ています。また、水橋駅自体がJR時代の再取材を2008年という早期にやってしまっていて(本当はそのあたりで再取材を順にやっていく予定が、三セク化直前までほとんど進まなかった)、JRの掲載分とは変化は見られると思います。(特にホームなど)

 魚津駅ですが、この駅としては海側でなくてもうちょっと町の中(飲食店街など)を撮っておくべきだったのかな(というか、昼食を食べるところを探して町の中をさまよっているのだが、全く撮っていなかった)、と思うのですが、海沿いを歩くにはちょうどいい季節だったと思います。

 本来は「まちあるき」要素は最寄りの駅に担当させるわけで、例えば魚津の古い町並みは魚津駅ではなく富山地鉄の電鉄魚津駅でと思っています(ということで高岡駅はまちあるき的要素が少なくなる・黒部駅は電鉄石田・電鉄黒部駅の位置関係を考えると歩き回る範囲が狭くなる)。となると、魚津駅から海側は本来は新魚津駅に担当させるか?となるのですが、日本カーバイド工業専用線跡へ話を繋げるとなると、あいの風の魚津駅担当でよかったのかなと思います。

 それと、魚津駅のページは「JR」「富山地鉄」「あいの風」それぞれ相互リンクになっています。(あいの風→富山地鉄のリンクが必要ということにあとから気づいた)

 さて、あいの風とやま鉄道としては8月取材分というのがなくて、実はこのあとの取材分は9月3日の東滑川・越中宮崎の各駅となります。(市振~越中宮崎の徒歩をどうやって表現するか。付録か各駅のページにするか。)

 その後は 9/10 石動駅(同日にIRの森本・津幡・・・掲載済)
        9/24 福岡駅つくりもん祭り(本編は11月なので掲載はあとから)
        10/2  黒部・入善
        10/15 生地・滑川
        11/5   越中大門・小杉
        11/13 福岡駅(本編)
  補足  今年2月に東滑川・西入善・泊を追加取材。

 という順番ですが、これにそれ以外のものを挟んでいくことになりますので、次回は別のものになります。(多分、七尾線 金丸・免田の差し換え。)

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

更新しました(第1002版)

 今回の更新内容・・・函館本線 北豊津駅の追加。

 前回、次回の更新は七尾線の差し換え、ということを書いたかも知れませんが、そういえばこの駅を追加しなければ、この駅がなくなってしまう、ということで、この駅廃止前に追加することにしました。

 よって、七尾線の金丸・免田駅の差し換えは次々回の更新で、ということになります。

 それと、いろいろとやることがありまして、今回は更新を飛ばしてしまおうかと思ったのですが、一駅だけの追加とさせて頂きました。

 なお、北海道に関しては次行かなければ追加はないのですが、

 新青森駅と新函館北斗駅の在来線・新幹線とも(新幹線は区間の過半数を満たしていないが、どうするか?)なお、在来線については差し換えと付録化

 森駅に微妙に追加。

 ということが残っています。これはまた後ほどということで。

 というわけで、次回はあいの風とやま鉄道となります。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

更新しました(第1001版)

 今回の追加駅・・・あいの風とやま鉄道の西高岡・呉羽の各駅。

 ということで、今回はあいの風とやま鉄道の2駅を追加しました。あいの風とやま鉄道に関しましては石動から順番に、というのではなく、取材順にアップしていこうかと思いますので、この2駅になります。

 この2駅は田植えの頃の水田の様子を撮ることができる駅ということで選んだ駅です。IRいしかわ鉄道の東金沢・倶利伽羅と当日に取材していまして、この4駅が田植えの頃の様子をご紹介した形になっています。

 この頃までは駅とその周辺少しだけにとどめた取材をしているのですが、このあとからは一部駅を除いてまちあるきを加えてしまっているので、果たして何枚ずつになるやらというところです。

 呉羽駅も駅の近くの山の神社に行っているのですが、そこから駅を見下ろせなかったということで何も撮っていないわけです。その数ヶ月後の取材だったら、明らかにその神社のを撮っているはずなんですけどね・・・。数ヶ月でも取材範囲が変わってきたようです。

 さて、今後ですが、基本的に取材順に出していこうと思います。ただし、「あいの風とやま鉄道の回」と「それ以外の回」を交互にやろうと思います。

 となると、次は七尾線の金丸・免田の各駅の差し換えなのですが、これも田植えの頃の様子になります。

 その次のあいの風とやま鉄道は、7月の水橋駅になるのですが、このあたりから「まちあるき」色が濃くなってくると思います。

 なお、「あいの風とやま鉄道」のトップページにも書きましたが、掲載を開始した当初は未取材駅が多く、その後、取材が終わったという経緯があります。

 既に掲載している駅の本文中に、隣接駅が未取材ということを書いていある場合がありますが、いずれ掲載して修正される部分ですので、あえて修正せずに進めていこうと思います。この部分は誤りとしてご指摘しないようにお願いします。

 なお、リンク構造はちょっと複雑になっていまして、JRの駅とあいの風とやま鉄道の駅同一駅のものを相互リンクしています。そのへんおかしな部分がありましたらご指摘頂けますと幸いです。

 また、今回が1001版ということで、更新回数としたらちょうど1000回目になります。(第2版が初めての「更新」になるので、更新回数とすれば版数と1回ずれるので。)

 

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

更新しました(第1000版)

 今回の更新内容・・・・函館本線 山越・山崎の各駅の追加。

 ということで、1000版になりました。個人サイトでそういう時代でもありませんので、特にイベント等は行わないことにしていましたので(ネタもないので)、淡々と追加、という1000版にしました。

 ただし、ちょっとした調整で持ってきたのですが、1000版で「繋がり」として区切りをもってくることにしまして、今回の更新で、山崎・八雲-長崎が繋がっています(ただし、特に2009年以降の新設駅と、その後運行形態・運行会社が変わったものは掲載時のもの)という「繋がり」になりました。

 一応、函館本線としてはあと1駅。北豊津駅があるのですがこれは次回以降の更新でということにします。

 それにしても、今回追加した2駅は曇の中でして、これが桂川駅とか石谷駅と同じ日に撮ったものとは思えない空模様です。(何となく、落部駅ぐらいが天気の境界線だったのですが)

 1000版ということで、御覧頂いている皆様には厚く御礼を申し上げます。

 ・・・ということなのですが、実は今回は999回目の更新で、次回が1000回目の更新となります。

 それと、版数表記に当たって、4桁になったときにコンマを付けるかどうかずっと迷っていたのですが、特に金額でもないですし、これが5桁になることはないはずですし、新聞の「号数」や西暦にはコンマがついていませんし、版数についてはコンマを付けないことにしました。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

更新しました(第999版)

 今回の追加駅・・・IRいしかわ鉄道 森本・津幡の各駅。

 ということで、今回はIRいしかわ鉄道です。IRとあいの風を一体として扱って、そのまま取材順にあいの風の駅を追加していって、9月のところまで来たところでIRを挟んで、そしてあいの風の石動駅、という手もあったのですが、1月2日の更新で2駅を追加してどうせならということで終わらせてしまうことにしました。

 この2駅は、JRの再取材の時とほとんど行動範囲が変わらないし、あまり変化がないかなと思ったのですが、JRの時は見ていなかったものも見ていて、どちらもかなりの枚数となりました。

 これ、あいの風の一部の駅で特に町あるきを長時間やってしまった駅など、これどころでない枚数の駅が出てくる予定なのですが、どうしようかなと・・・。

 特に津幡駅は「IRいしかわ鉄道」らしさがでたのでないかなと思っています。

 一応全駅にわたって1周年イベントの様子もご紹介できました。

 で、今後はICOCAの機械が設置された様子など、その後の変化を追いかけていくのですが、どういう構成にするかは決めていません。

 ということで、次回は第1,000版でして、特別な企画は行わず、淡々と更新するだけにしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

更新しました(第998版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 田原町駅の差し替え。また、差し換え前のものは当時撮影した画像を用いて再構成(付録1)、及び2016年2月の工事中の様子(付録2)のご紹介。

 ということで、パターンとしては前々回の更新の鷲塚針原駅と全く同じです。差し換えつつ、昔のものを付録にして、移行中のものも新たにご紹介しています。また、移行中のものと新たなものは鷲塚針原駅と同じ日に撮っています。

 本当は新田塚・福大前西福井もちょこっと撮ればよかったのですが、今のところ古いまま新たな取材もしていません。(どこかで取材はします。)

 2つ以上の会社が同じ駅を共有している場合、構造を考えて同じページにするか別のページにするか決めるのですが、今のところ田原町駅を除いて別のページにしています。この駅については従来から同じページにしていた(えちぜん鉄道田原町駅としてページを作って、それが福井鉄道田原町駅も兼ねていた)のですが、この構造は完全に一体化していますのでやっぱり同じページにして正解だったと思います。(前の構造は別々でも大丈夫だったのですが)

 えちぜん鉄道は昨年取材分・未差し替えとしては

 太郎丸駅(差し換えて差し換え前は付録化予定)
 中角駅(差し換えて、差し換え前は数枚をページ下部で紹介予定)
 臨時)仁愛グランド前駅
 勝山駅(差し換えて、差し換え前は検討中)
 保田駅(差し換えて、差し換え前は数枚をページ下部で紹介予定)

 というところです。なお、越前開発駅・福井口駅・新福井駅・福井駅はこのあとの取材とともに付録ページの一部となりますので、2016年取材分単独ではまだご紹介しない予定です。

 大きく変わったのが永平寺口駅と新田塚駅かなと思います。えちぜん鉄道については一気に再取材をしないで、数年かけて徐々に再取材をしていこうと思っています。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

更新しました(第997版)

 今回の追加駅・・・函館本線 落部・野田生の各駅

 ということで、12月は1回しか更新をしなかったのですが、実は写真選択だけは済ませてありました。

 新年1回目の更新をIRいしかわ鉄道から始めるため、この選んだ写真が実際に使われるまでちょっと時間が経っておりましたが、今回追加しました。

 天気から見ると野田生駅が先に取材になったというのはお気づき頂けると思いますが、落部で雲が多くなってきて、その次の山越では完全に曇になっています。

 山越駅を追加するときに、その次の取材駅山崎駅を追加しますが、一応、今回の「繋がり」の延長はそこまでになります。

 ということで、週の半ばにでも更新できるようにちょこっと用意しておきたいなと思ったのですが,そこまではできなかったので、次の更新は飛ばさなければ日曜日になります。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

更新しました(第996版)

 本年もよろしくお願いします。

 ということで、気がつくと12月は1回しか更新をしていなかったというわけで、実は12月19日に第1,000版にしよう→無理そうだからせめて元旦には1,000版にしよう、と思って、結局996版というわけで。

 しかも、元旦でなくて1月2日ですし。「初○○」は1月2日以降が本来の姿だとすればそれでいいのかも知れません。ということで、来年からは「元旦更新」ではなくて「初更新」は1月2日を目途にさせて頂こうかと思います。

 さて、「初更新」は新たな区間を開始するのが恒例で、実は函館本線の取材済分は年内に終わらせる予定が終わっていなかったりと、かなり中途半端な状態で「新たな区間」です。

 とは言っても、「新たな区間」って何も撮っていないなと思ったのですが、ありました。IRいしかわ鉄道。ということで、駅の順に掲載しようかなと思ったのですが、一旦5月取材分の2駅の掲載とさせて頂きました。水田がテーマで何駅か撮った時の2駅です。

 IRいしかわ鉄道の場合、1周年イベントの分も全駅撮ってあるので、それも一緒に掲載しようと思っていたため、枚数が多くなりました。特に倶利伽羅駅は秋の分もあります。

 これにあとからICカード読み取り機設置後の様子も掲載するかも知れませんので、最終的にはもうちょっと増えると思います。

 また、あいの風とやま鉄道同様、ロゴを左上に配置したのと、配色をIRいしかわ鉄道専用にしてあります。

 ロゴにつきましては、分かる方は分かりますね。金沢駅の入口の画像を使いました。あえて水平線を合わせたりとかしていません。

 あと、各ページの配色はIRいしかわ鉄道のコーポ-レートカラーと、もう1色は車両のアクセントカラー(5色でなくて共通で使われているもの)としました。

 ということで、新たな区間を開始しましたが、あと1回で終わってしまうわけです。なお、次回の更新は年内にやり残したことになると思います。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

更新しました(第995版)

 今回の更新内容・・・えちぜん鉄道 鷲塚針原駅の差し替え。また、差し換え前のものを当時撮影した画像を用いて「鷲塚針原駅付録1:2004年11月の鷲塚針原駅」として再構成。さらに2016年2月の様子を「鷲塚針原駅付録2:2016年2月の鷲塚針原駅」として掲載。

 ということで、単純に差し替えではない理由が、既におわかりのようにこの駅は新たなホームができたということ。それで、その工事中も撮ってあったということ。そういうことで本編と付録2つの3部構成のページとなりました。これが田原町駅でも同様のことになります。

 あと、本編の2016年6月で、同じ日に太郎丸駅・中角駅も撮り直しています。それもどこかでアップしますが、さらに「取材しない」としていた臨時駅の仁愛グランド前駅も撮ってあるので、それもどこかでアップします。

 そいうことで、意外とこの駅前後で今後、ページ構成上は変化があります。

 次回は函館本線の駅追加の回です。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

更新しました(第994版)

 今回の追加駅・・・函館本線 本石倉・石倉の各駅。

 ということで、先日祝日に更新をしていましたが、更新を妨げる理由もなく、家にずっといたため更新。ただし、予定通りだと来週の土日は家にいないので、来週の更新が飛んでしまう可能性があります。

 しばらくは「函館本線の追加」と「何か」を交互にやっていくことになりますので、今回は函館本線の駅の追加。順当に2駅追加しています。

 この日、普段より多く駅を取材しているのですが、足の痛みがなかったのがこのあたりまでだったな、と。同時に、このあと、雲が増えてきます。晴れ間が見えるのもあと2駅ぐらいかも知れません。

 次回は、多分えちぜん鉄道・福井鉄道の変化があった駅を扱うと思うのですが、来週の土日の動きによって平日に更新をするとすれば、時間がかからない内容に切り換える可能性があります。(単純に再来週に延期する場合もあります。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧